話題
「助かります!」から「最悪出禁」まで…知っておきたいホテルのマナー スタッフが明かす感謝と注意点とは
公開日: / 更新日:

まだまだ残暑が厳しいものの、秋の行楽シーズンに向けて、旅行でホテルを利用する人もいるでしょう。普段とは違う特別な空間だからこそ、知っておきたいマナーやルールはさまざまあります。ホテルスタッフがTikTokで発信している、リアルな現場の声を集めました。
◇ ◇ ◇
日本人ならではの素敵な習慣
○「日本人だけがホテルの去り際にすることトップ3」 スタッフが「本当に助かる!」行動とは
大阪市のホテルリリーフなんば大国町が公式TikTokアカウント(@hotelreliefnamba)で発表した、「日本人だけがホテルの去り際にすることトップ3」。1位に輝いたのは「ゴミの分別をしてくれる」ことでした。「分別が楽になるので本当に助かる!」と、スタッフも感謝しています。
海外の人からすると驚きの習慣ですが、日本人にとってはありふれた日常の行動。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル、缶など、細かく分けることが当たり前になっています。
2位は「タオルや館内着などをまとめて置いてくれる」こと、3位は「ベッドメイキング」と、どちらもホテルスタッフへの配慮が感じられる行動です。次に使う人への思いやりと、スタッフに迷惑をかけないという、日本人らしい心遣いが表れていますね。
ゴミ箱がいっぱいになったときの正解は?
○「それで良かったんだ!」 ホテルの部屋でゴミ箱がいっぱいになったとき ホテルが「助かります!」と回答した置き場所とは

ホテルに滞在中、ゴミ箱があふれてしまったときはどうすればいいのでしょうか。ホテルチェーン東横INNが公式TikTokアカウント(toyokoinn_official)で公開した正解は、「基本的にはゴミ箱の横でOK!」というシンプルなもの。
さらに、具体的なアドバイスとして「扉の近くにあると助かります!」と説明しています。清掃スタッフがすぐに気づき、効率的に回収できるからです。
ホテルによって細かいルールは異なりますが、清掃スタッフが作業を進めやすいよう、わかりやすい場所にまとめておくと親切です。感謝を込めた、ちょっとした工夫をすることで、気持ち良くホテルをあとにしたいですね。
