Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「別にバレないでしょ」→「ほぼ確実にバレています」 ホテルが注意喚起 「絶対にやめて」ほしい“ルール違反”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ホテルではルールを守って快適に過ごしたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ホテルではルールを守って快適に過ごしたい(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 旅行や出張でホテルに宿泊する際、希望の部屋タイプが満室で別の部屋に泊まることもあるでしょう。しかし、「バレないだろう」と軽い気持ちでとった行動が“ルール違反”になることもあります。大阪府大阪市にあるホテルBスイーツは、公式TikTokアカウント(b_suites.official)で「ほぼ確実にバレています」と、ある行動について注意を促しています。

 ◇ ◇ ◇

「やられたあとの禁煙ルーム泊まったことあります」

 日本では受動喫煙防止条例や健康増進法の改正以降、ホテルでも禁煙化が進んでいます。ただ、禁煙の部屋に宿泊していても、一服したくなることがあるかもしれません。窓際で吸えば臭いが残らないと勘違いする人もいるようですが、それは“ルール違反”に当たります。

 大阪府大阪市のホテルBスイーツは「窓際なら部屋でタバコを吸ってもバレない?」と題した動画で、ホテルの実情について伝えています。

 窓から外の景色を楽しみながら、「これ……タバコ吸っても別にバレないんじゃない? 窓際なら臭いもつかないし大丈夫そう」と考える男性に対し、スタッフは「絶対にやめてください!」と強く制止します。

「別に正直バレないでしょ」という男性に、「バレる・バレないとかではなく、臭いは壁やカーテンに残りますし、感知器が反応する場合もあります」と説明しました。

 さらに、男性が「窓際でタバコ吸ってるのもバレたりしますか」と質問すると、「はい、ほぼ確実にバレています」と回答。「次のご宿泊者様も気持ち良く過ごせるよう、ご理解とご協力をお願いいたします」と注意を促しました。

 禁煙ルームで喫煙すると、タバコの煙により火災報知器が作動する可能性があります。感知器の種類によって反応しやすさは異なりますが、一度警報が鳴れば宿泊者全員の避難や消防出動につながり、ホテル全体に大きな迷惑をかけることにもなりかねません。喫煙をする場合は、必ず館内の喫煙所を利用するか、喫煙可能な場所をフロントで事前に確認しておくことが大切です。

 動画のコメント欄には「やられたあとの禁煙ルーム泊まったことあります。タバコを吸わない人にとってはかなり不快です」「吸う人と吸わない人じゃ鼻の感覚が全然違うから秒で気づきますよね」「ホテル側と次に泊まる方のためにもルールは守らなければなりません」といった声が寄せられています。

 ホテルで快適な時間が過ごせるよう、決められたルールを守り、次に泊まる人のことも考えた行動を心がけたいですね。

(Hint-Pot編集部)