カルチャー
「一般的なマナーが全然違う」 イギリス人が気づいた、母国とは異なる習慣 日本で「慣れるのに時間が必要」だったこととは
公開日: / 更新日:

日本を訪れる外国人観光客にとって、独特の文化や習慣に触れることは、旅の醍醐味のひとつ。しかし、ときには母国との違いに戸惑うこともあるようです。初めて日本を訪れたイギリス人女性2人は、2週間の日本滞在のうちで母国との違いに気づき、慣れるまでに少し時間がかかったことがあったといいます。いったい、何があったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
“口コミ”で好評の日本 「イギリスとは全然違うよ」
イギリスから来た、ハナさんとステイシーさん。ふたりとも初めての訪日で、2週間の滞在予定です。東京からスタートして京都、大阪、奈良、宮島、金沢、長野をめぐり、東京に戻ってきて、いよいよ帰国の日が迫ってきました。
「ずっと来てみたいと思っていたの」と目を輝かせたステイシーさん。訪日のきっかけは、友達の両親の体験談だったといいます。
「友達の両親が日本に来たことがあって、すごく良かったらしいというのを聞いたのもあったの。それに、イギリスとは全然違うよって。でも、それをすごく楽しんでいるようだった」
そんな話を聞いて、日本への期待を膨らませていたふたり。ハナさんは日本発の人気シリーズ「ポケットモンスター」の大ファンで、ポケモンセンターで購入したグッズを両手に抱えていました。
「このために来たといっても過言ではないかも(笑)。ポケモンセンターは5つ回ったの!」と目を輝かせます。
「あ、これは話さないほうがいいんだ」 電車内の静けさに驚き
2週間の旅を通じて、ふたりが最も印象的だったのは、日本とイギリスのマナーの違いでした。
「日常生活や社会の中での一般的なマナーが全然違う。どこでも、とくに電車はわかりやすいけど、とても静か。そもそも電話で話していないどころか、人と人も会話を慎んでいるよね」
そう言ったステイシーさんの横で、ハナさんも深くうなずきます。
「あ、これは話さないほうがいいんだって気づいて、慣れるのに少し時間が必要だったけどね」
日本では、公共交通機関の車内などで静かにすることがマナーとされており、携帯電話での通話も控えるよう呼びかけられています。一方、イギリスを含む多くの欧米諸国では、電車内での会話や電話は比較的自由で、日常的な行動として受け入れられているようです。
そのため、ふたりにとって、日本の静かな車内環境は、新鮮な驚きとなりました。
充実した2週間の日本旅行を終えようとしている、ハナさんとステイシーさん。最後まで日本での旅を楽しんでほしいですね。
(Hint-Pot編集部)
