話題
「未使用の予備を持ち帰る人けっこういる」「え? ダメなの?」 ホテルスタッフが教える、意外に知らない宿泊マナーや便利アイテムとは
公開日: / 更新日:

紅葉の季節が近づき、秋の行楽シーズンにはホテルを利用する人も多いでしょう。普段何気なくしている行動が、実はNGだったり、便利なアイテムの使い方を知らなかったりすることもあるかもしれません。ホテルスタッフがSNSで発信している、意外に知られていないマナーや便利な情報をまとめました。
◇ ◇ ◇
消耗品だから大丈夫…ではない!
○「未使用の予備を持ち帰る人けっこういる」の声も ホテルスタッフが持ち帰ってはいけないと呼びかけたまさかの備品とは
大阪市のホテルBスイーツが公式TikTokアカウント(b_suites.official)で公開した「ビジネスホテル優良宿泊者検定」という動画。○×クイズ形式で、宿泊マナーについて注意喚起を行っています。
そのなかでとくに注目を集めたのが「トイレットペーパーやティッシュなどの消耗品は基本的に持ち帰ってもOKである」という問いです。
正解は「×」。ホテルスタッフは「滞在中に使用するために設置している物です。そのため不用意に持ち帰る行為はNGです」と説明しています。
コメント欄には「未使用の予備のトイレットペーパー持ち帰る人けっこういる」などの声が寄せられており、意外に認識が甘い人も多いようです。
フードデリバリーサービスの利用にも注意が必要

○「え? ダメなの?」の声も ホテルスタッフが呼びかけた意外に知られていないNG行動 宿泊時に気をつけたいマナーとは
同ホテルは、「ホテルでこれっていいの? ダメ?」と題した別の動画でも、意外に知られていないNG行動を紹介しています。
驚きの声が上がったのが「ウーバー(イーツ)や出前館のような宅配サービスを利用する」という行為が「ダメー!」とされたこと。ホテルスタッフは「防犯上の観点からホテル利用者や宿泊者以外は基本的に入ることができません」と説明しています。
宿泊者以外の出入りがあると、盗難などのトラブルが発生するおそれがあるためです。ただし、コメント欄には「この前泊まったホテルではウーバーとか出前館利用OKです! って部屋に広告ありました!」「ロビーとか一階までなら大丈夫というところもあります」という声も寄せられており、ホテルによってルールに違いがあるようです。
外部のフードデリバリーサービスを利用したい場合は、事前にスタッフに確認するのが安心です。
