話題
「フランスとは全然違うよ!」→「食べたことのない料理かも」 フランス人が感動… 今まで「知らなかった」日本の食材とは
公開日: / 更新日:

衣のサクサク感と素材の旨味が絶妙に調和した、日本の天ぷら。その繊細な調理法は、海外からの観光客にも高い評価を得ています。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。フランスから訪れた5人家族は、和食店で天ぷらを体験しました。そのなかで、父親が「食べられるなんて知らなかったよ」と驚いたのは、いったいどんな食材だったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
初めての本格天ぷら体験
フランスからやってきたセドリックさんは、妻のハンナさん、娘のユミさんとルーシーさん、息子のリリヤンさんとともに、日本滞在を満喫しているそう。チャンネル運営者のDaisukeさんの案内で、和食店へと向かいます。
家族の前に運ばれてきたのは、サーモンと、レンコンの天ぷらでした。Daisukeさんが「レンコンは何か知っている?」と尋ねると、セドリックさんは「いや、知らないよ」と首を横に振りました。Daisukeさんはレンコンが野菜であることを説明します。
さっそく塩をつけて食べると、「サクッ」と良い音が響きます。セドリックさんは「うんうん、これはまたフランスの天ぷらとは全然違うよ!」と驚いた様子。「ずっとおいしいよ。食べたことのない料理かも!」と感激しました。続いて実食したユミさんも「すごくおいしい!」と絶賛です。
Daisukeさんがスマホで調べたレンコンの写真を見せると、セドリックさんは「フランスでは知らなかったよ!」と目を丸くします。一方、ハンナさんは「これね! わかる!」と反応。セドリックさんが「妻は根菜って想像してたみたい。僕は根菜が食べられるなんて知らなかったよ!」と話すと、ハンナさんは「すごくおもしろい料理ね」と笑顔を見せました。
サーモンの天ぷらも堪能した一家。セドリックさんは「本当に貴重な食体験だよ! 家族みんなにとってもね! 完璧だよ!」と感動します。ハンナさんは「塩と揚げ物の相性が抜群!」と、塩で食べる天ぷらのおいしさを発見したようです。
日本ならではの食材と調理法が織りなす、天ぷらの魅力。セドリックさん一家にとって、忘れられない味の思い出となったことでしょう。
動画のコメント欄には「とっても温かい雰囲気の家族で癒やされました」「家族みんなが笑顔になっておいしいものを食べるって幸せですね」「お料理一品一品に感激してくれてうれしいですね~」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
