Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「おいしいと思ったことがない」、フランスでは「朝に食べない」…フランス人が日本で夢中に 習慣まで変えた意外な食べ物とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フランス人YouTuberのオレリアン・プダさんのお父さん(スクリーンショット)
フランス人YouTuberのオレリアン・プダさんのお父さん(スクリーンショット)

 日本には、海外の人が驚くような魅力的な食品があふれています。日本で暮らすフランス人YouTuberのオレリアン・プダさんは、来日した両親に、日本ならではの食文化を体験してもらいました。美食の国・フランスから来た両親が心を奪われたのは、日本人にとって身近なものだったようです。3つの体験を振り返ります。

 ◇ ◇ ◇

ドーナツの概念が変わった体験

○「おいしいと思ったことがない」 フランス人の両親が日本で挑戦→「もっと油っぽいにおいがすると思っていた」 おいしさに驚いた意外な食べ物とは

 来日中の両親に、ミスタードーナツのドーナツを食べ比べてもらうことにしたオレリアンさん。ポン・デ・リングやハニーディップ、フレンチクルーラーなど、9種類の定番ドーナツを用意しました。

 お母さんは「見た目、味、調理法、こんなに種類があるとは思わなかったわ」と驚きます。一方、お父さんも「ドーナツが並んでいるのに、甘いにおいが強くないのがすごいね。揚げ物のにおいがしない。もっと油っぽいにおいがすると思っていた」と感心。日本のドーナツの繊細な仕上がりを実感したようです。

 お父さんが気に入ったのは、ハニーディップ。実際にひとくち食べた瞬間、「おいしい!」と絶賛しました。揚げていても、しつこさや重さがなく「きれいな油を使っている証拠だね」と絶賛します。

 お母さんが一番好きなのは、ポン・デ・リングでした。「とてもユニークでオリジナルだからよ」と、独創的なところに魅了された様子です。また、「お餅のような要素との組み合わせがおもしろかったわ」と、食感も気に入りました。