話題
ゴミ屋敷の汚れたキッチン→プロの手で大変身 きれいによみがえったビフォーアフターに驚きの声 「すげー」「シンクがまぶしいです!」
公開日: / 更新日:

キッチンは毎日使う場所だけに、気づかないうちに油汚れや水垢、カビが蓄積しやすい場所です。こびりついた汚れがなかなか取れず、困った経験がある人もいるしょう。そんな、触るのもためらうほど汚れてしまったキッチンを、プロの技でよみがえらせる様子が話題になっています。
◇ ◇ ◇
汚れを重ねたコンパクトキッチン
家中の頑固な汚れをきれいにする方法を紹介している、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」。チャンネルを運営するきよきよさんは、これまでに35年以上、掃除のプロとして活動してきました。
そんなきよきよさんが今回挑んだのは、コンパクトキッチンの汚れ。シンクには、ところどころに黒ずみが残り、水垢やカビがびっしりと付着しています。
実は、このキッチンはゴミ屋敷の一角。元の状態を想像することが難しいほど汚れています。しかし、きよきよさんは「磨けばきれいになる」と落ち着いた様子。まずは全体の汚れ落としからスタートします。
シンクの周りを家庭用の掃除用洗剤と100円ショップでも手に入るスポンジで擦ると、泡はみるみる黒ずみ、色が明るく変化します。大まかな汚れが落ちたところで姿を現したのは、空き缶の放置跡と思われる丸いサビや頑固な水垢です。くっきりと残るサビには、サビ取り剤を塗布して15分放置。しっかり拭いたあと、塩素系漂白剤で仕上げます。
続いて、シンク内部の掃除へ。底面には固い水垢がいくつもこびりつき、洗剤で擦った程度では汚れは落ちない状況です。そこで、きよきよさんは酸性洗剤を使うことに。「洗剤が混ざらないように」と注意を呼びかけながら、一つずつ工程を踏んでいきます。
洗剤を水垢にかけると泡が立ち、スポンジで軽く擦るとみるみる光沢が戻っていきます。最後に専用の機械でシンク全体を磨き上げ、清掃作業は完了しました。
シンクが鏡のようにピカピカに

シンク周りについていたサビの跡は、完璧に取りきるのは難しかったものの、全体的にツヤが戻りました。また、シンク内は鏡のようにピカピカに。かつての面影を失っていたキッチンは、見違えるほど清潔感のある姿へと生まれ変わりました。
驚くほどきれいになったキッチンに、コメント欄には、「すげー」「シンクがまぶしいです!」「丁寧で素晴らしいお仕事ですね」などの声が上がっています。
(Hint-Pot編集部)