Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「守らない人っているの?」 ホテルスタッフが選ぶ「いいお客様ランキング」に驚きの声 当たり前の行動に「本当にあるある!」の声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ホテルでは時間を守って過ごすことが大切(写真はイメージ)【写真:PIXTA】
ホテルでは時間を守って過ごすことが大切(写真はイメージ)【写真:PIXTA】

 ホテルに宿泊する際、快適に過ごすためにはルールを守ることが大切です。しかし、当たり前と思われることが、実は徹底されていないケースもあるようです。大阪府大阪市にあるホテルBスイーツは、公式TikTokアカウント(b_suites.official)で、ホテルスタッフが思う「いいお客様」について紹介し、驚きの声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

宿泊者として当然の行動が6位にランクイン

 ホテルのマナーや、スタッフがお客さんにされてうれしいことなどを、TikTokで紹介している同ホテル。今回は「ホテルスタッフが思ういいお客様だと思うランキング」の第6位を発表しました。

 選ばれたのは「チェックアウトの時間を守ってくれる」こと。一見、当たり前に思えますが、これがランキングに入るということは、実際には守られないケースも多いようです。

 動画では、「チェックアウトの時間を守っていただけると次にお泊りになるお客様をお待たせすることなくお部屋にご案内ができます」と説明。限られた時間で、客室の清掃や点検、備品の補充などを行うため、時間超過は次のお客様にも影響してしまうのです。とくに、これから年末年始にかけては、ホテルが満室になることも多いので、時間厳守を徹底しましょう。

 コメント欄には「守らない人っているの?」「チェックアウトを守るだけでランキングに入りますか!」という、驚きの声が多数寄せられています。また、「本当にあるある! 10時チェックアウトなのに10時過ぎて部屋から出る人がいる」というホテルスタッフ経験者と思われる人からの声もありました。

 ホテルは多くの人が利用する共有空間です。自分だけでなく、次に利用するお客様やスタッフのことも考えて、基本的なルールを守った行動を心がけましょう。

(Hint-Pot編集部)