どうぶつ
「ごはん待ちで理性を失いかけているいぬ」 必死に耐えるビーグル→崩壊した表情に爆笑 「おくちがなんともいえない」
公開日: / 更新日:

愛犬との「待て」トレーニングは、大切なコミュニケーションのひとつ。しかし、目の前に大好きなものがあると、我慢するのはなかなか難しいようです。X(ツイッター)では、ごはんを前に必死な表情を見せるビーグルが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ごはん前の「待て」トレーニング中に表情が崩壊
「ごはん待ちで理性を失いかけているいぬ」
そんなコメントが添えられた写真には、1匹のビーグルが写っています。飼い主さんからの「よし」を待っているようですが、我慢の限界がきている様子です。
なんともいえない形になった口元には、こらえ切れない感情が表れています。口角からアゴにかけて、よだれが数か所に付着。ぐっと力を込めて、必死に耐えていることが伝わってきます。
投稿には、4000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おくちがなんともいえない必死な表情で笑っちゃいました」「このビーグル特有の口元&アゴのシワ、本当に好き」など、ほっこりする声が寄せられています。
おすわりをしていた場所にはよだれの水たまりが…

ごはんを前に理性を保とうとしていたのは、ビーグルで1歳の「マチルダ」ちゃんです。とても人懐っこく、初対面の人でも全力で愛らしく振る舞うかわいらしい女の子です。
そんなマチルダちゃんが見せた切羽詰まった表情。飼い主さんも今まで見たことがなく、驚いたといいます。
「最初は『何この顔!?』と戸惑いましたが、必死な形相がツボに入ってしまって、気づいたらカメラを向けていました。このときは特別、お腹が減っていたのかもしれませんね」
ちなみに、この日のごはんはいつも変わらないものだったとのこと。しかし、マチルダちゃんにとってはどんなごはんも特別で、楽しみでたまらなかったようです。
撮影後は「よし!」の合図と同時に、ごはんに突撃したマチルダちゃん。「よだれをせき止めていた口元の“ダム”が決壊して、おすわりしていた場所にはよだれの水たまりができてました」と、飼い主さんは笑います。
大好きなごはんの前で、「待て」の指示をしっかり守り抜いたマチルダちゃん。飼い主さんとの絆を感じさせる、微笑ましいワンシーンでした。
○取材協力:マチルダ(@matilda_beagle)さん
(Hint-Pot編集部)