Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「夢の中でいったい何が起こっているのさ」 いぬが睡眠中にまさかの動き 10.3万”いいね”の大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

気持ち良さそうに眠るつむぎちゃん【写真提供:ビーグル犬のつむぎちゃん(@tsumu73chan)さん】
気持ち良さそうに眠るつむぎちゃん【写真提供:ビーグル犬のつむぎちゃん(@tsumu73chan)さん】

 いぬは睡眠中にいびきをかいたり、“寝言”を言ったりすることがあります。また、足をピクピク動かすなど、無意識に動くことも。X(ツイッター)で話題になっているのは、寝ながらシッポを振るビーグル。睡眠中とは思えないほどの激しい動きは10万件以上の“いいね”を集め、大注目されています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

熟睡中に激しく動くいぬのシッポ

「夢の中でいったい何が起こっているのさ」

 そんなコメントが添えられた動画には、カメラにおしりを向けて、布団で眠るいぬが映っています。ところが、いぬはまるで起きているかのように、激しくシッポをフリフリ! 回転させたり、左右に振ったり、先端だけを動かしたりと、素早くとらえがたい動きです。

 シッポが布団にぶつかる音がパタパタと響くなか、いぬが起きる気配は一向にありません。きっと、楽しい夢を見ているのでしょう。

 この様子がXに投稿されると、10.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「大好きなおもちゃで遊んでるのかな?」「シッポブンブン大会、開催中」「高速シッポでワロタ」「ご家族が帰ってきた夢を見てると思う めっちゃうれしそうだもん」などの声が寄せられています。

空気を読む名人! 飼い主さんの異変を察知するつむぎちゃん

ぐっすり眠りながら激しくシッポを振るつむぎちゃん(画像はスクリーンショット)
ぐっすり眠りながら激しくシッポを振るつむぎちゃん(画像はスクリーンショット)

 寝ながらシッポを動かしていたのは、ビーグルの女の子で4歳の「つむぎ」ちゃん。お名前の由来は「紡ぐ」という言葉で、その名の通り、素敵な縁をつむいでいるそうです。

 大のいぬ好きだという飼い主さん夫婦は、ビーグルを迎えることを長い間望んでいたものの、配偶者さんの転勤などで実現が難しかったそうです。しかし、転勤制度が廃止になったことをきっかけに引っ越しを決行。お迎えできる環境を整えました。

 それから2か月後、運命的に出会ったのがつむぎちゃんでした。愛情をたっぷり受けて育てられたつむぎちゃんは、ちょっぴりビビりで甘え上手に成長。おもちゃを持って遊びに誘ったり、大好物のキュウリをもらうために芸を披露して飼い主さんにアピールしたりするそうです。また、空気を読むのが大の得意で、飼い主さんの変化にすぐに気がつきます。

「私が体調を崩して寝込むと、自分の毛布をくわえて添い寝をしてくれたり、夫婦がけんかしそうな雰囲気になると、私と夫の間に入って止めてくれたりします。つむぎは飼い主をよく観察しています」

シッポの動きに込められたかわいい願いとは?

ぱっちりとした目がキュート【写真提供:ビーグル犬のつむぎちゃん(@tsumu73chan)さん】
ぱっちりとした目がキュート【写真提供:ビーグル犬のつむぎちゃん(@tsumu73chan)さん】

 つむぎちゃんは普段から、寝ながらシッポを振ることがあるそうです。動画が撮影された日はとくに勢いが良く、飼い主さんも驚きを隠せなかったといいます。

「突然、タンタン! と布団を叩く音が聞こえて振り返ると、つむぎがシッポを振っていました。もしかしたら、夢の中で誰かにかわいがってもらっていたのかもしれません。つむぎは人が大好きで、散歩中にかわいがられるとシッポを激しく振ります。最近は雨や猛暑で長い散歩ができず、家族以外の人に会えていませんでした」

 もしかしたら、いろいろな人に撫でてもらう夢を見たのかもしれませんね。この日は3分ほどシッポを振り続けたあと、何事もなかったかのように起き上がったそうです。長い散歩ができるようになったら、たくさんの人に甘えてくださいね。

○取材協力:ビーグル犬のつむぎちゃん(@tsumu73chan)さん

(Hint-Pot編集部)