カルチャー
「少し困惑する」「ちょっときついなぁ」 カナダ人、スペイン人が日本で戸惑った光景 「もう少し優しくしてあげてほしい」と訴えた日本のルールとは【2025年まとめ】
公開日: / 更新日:
喫煙所の環境に「もう少し優しくしてほしい」

○「どうなんだろう」 イタリア人が日本のルールを理解しつつも…「もう少し優しくしてあげてほしい」と訴えた意外なこととは
今年の夏、イタリア北部のフィレンツェから、ハネムーンで初めて日本を訪れたロドルフォさん。日本の文化や食事に感動しながらも、ひとつだけ気になったことがありました。
「この炎天下で、喫煙所に屋根がないのはどうなんだろう。狭い喫煙所で、何人もの人たちが窮屈そうにタバコを吸っている……。もう少し良い環境を与えてあげてほしいな」
ロドルフォさんの母国・イタリアや、ヨーロッパの多くの国や地域では、公共施設や飲食店内での喫煙が禁止されていますが、屋外での喫煙は基本的に認められています。そうした自国の事情も背景にあるのか、こう続けました。
「たとえば、ある程度のスペースがあれば屋外でも吸って良いとか、屋根をつけてあげるとか……。喫煙者にも、もう少し優しくしてあげてほしい。それと、外国人にもわかりやすい形で、喫煙所マップがあると便利だね。そうすれば、どこで喫煙して良いのか一目瞭然だから」
喫煙に関するルールは、世界各地でさまざま。決められたルールの中で、みんなが気持ち良く過ごせると良いですね。
(Hint-Pot編集部)