話題
父は母国で苦言「きたなっ。恥ずかしい」 フランス暮らしの女の子がおねだりした意外な日本製品に称賛の声 「日本って恵まれてたんだ」
公開日: / 更新日:

機能性と品質の高さで、世界から評価されている日本のものづくり。細部へのこだわりや、使う人への配慮が込められた設計などが、人気の理由です。YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」を運営する日本人・Mamiさん。昨年末の一時帰国で、家族が日本製品の素晴らしさを実感した様子を公開しています。娘のマカロンちゃんが、父親に「買って」とねだるほど感動したものとは、いったいなんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
初めて冬の日本へ
南フランスで暮らすMamiさん。関西弁も話せるフランス人の夫「お父ちゃん」と、8歳の娘・マカロンちゃんとの日常を楽しく発信しています。
昨年末、クリスマスとお正月を日本で過ごすと明かしていたMamiさん。これまでの一時帰国は夏休みだけだったため、マカロンちゃんが冬に日本へ行くのは初めてです。また、お父ちゃんとMamiさんにとっても、9年ぶりだといいます。
14時間もの長旅を経て、ようやく日本に到着した一家。空港近くのホテルに宿泊し、くつろいでいたところで、久しぶりに日本のトイレを体験したマカロンちゃんが「日本のトイレ、気持ち良い。好き!」と話し始めます。
それを聞いたMamiさんに「フランスの家にあったらどう?」と聞かれると、「すごい楽しい! すごいうれしい!」と無邪気に答えました。
そして、シャワーを浴びているお父ちゃんに対して「パパ買って~! 日本のトイレ買って買って!」と訴える様子も。久しぶりの体験で、その良さをすっかり気に入ってしまったようです。
実は日本に向かう途中、パリの空港で、お父ちゃんがフランスのトイレに苦言を呈する場面がありました。トイレから戻ってきたお父ちゃんは「ここのトイレ、きたなっ」とひと言。きれいに使えない人がいただけでなく、その汚れが放置されていたようで「フランス人でもアウト」「フランス人やけど恥ずかしい、それ……」と、呆れた様子を見せていました。
トイレの清潔さや機能面の素晴らしさは、日本が世界に誇ることのひとつ。今回の一時帰国で、Mamiさん一家はそれを改めて実感したようです。
動画のコメント欄には「改めて日本って恵まれていたんだと実感する」「やっぱり日本に着いた途端に全員生き返ったみたいw」「父ちゃんの『きたなっ』で爆笑」など、さまざまな声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
