話題
「日本に対してネガティブなイメージはまったくない」 アメリカ人が感動した日本の光景 滞在中に気をつけていることとは
公開日: / 更新日:

周囲を気遣い、ルールを守る日本人の姿勢は、訪日外国人から高く評価されています。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本についてインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。出演したアメリカ人は、日本での体験を通じて、あるマナーに感銘を受けたようです。いったい、どんなことに驚いたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
日本人を見習い「ささやくように話す」
冬休みを利用してアメリカ・カリフォルニア州から日本にやってきたミーガンさん。夫のビフさん、息子のジャクソンさん、娘のインジーさんとともに、チャンネル運営者のDaisukeさんの案内で、寿司店を訪れました。
食事を進めるなかで、Daisukeさんから日本の印象を聞かれた一家。ミーガンさんが「日本に対してネガティブなイメージはまったくないわ」と語ると、ビフさんも「日本人は親切で、日本文化もユニークで素晴らしい国だよ」と絶賛しました。
とくに、ミーガンさんは電車内のマナーに感動した様子。「私たちも、日本の電車ではささやくように話すのよ」と、滞在中は周りへの配慮を大切にしていることを明かします。
日本では一般的に、電車内で通話をしたり、大声で話したりするのは控えることがマナーされています。一方、アメリカでは公共交通機関内でも比較的自由に会話を交わす光景が見られることが多いそうです。両国の違いを理解したうえで、一家は日本の習慣に合わせ、声のトーンを抑えるよう心がけていたようです。
「本当に日本人は静かで落ち着いているし、謙虚だと思う」とビフさんが称賛すると、ミーガンさんも「それに、他人への気遣いが素晴らしいわよね」と続けました。
動画のコメント欄には「頼りになりそうなビッグダディと仲の良いアメリカンファミリー」「めっちゃ良い家族! 笑顔にしてくれてありがとう!」「家族の絆の強さを感じる素敵なファミリーでした」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
