Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「フランスにもあったら良いのに」 日本ならではの気配りにフランス人が感動 母国にも「欲しい」習慣とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フランスからやってきたジェレミーさん(スクリーンショット)
フランスからやってきたジェレミーさん(スクリーンショット)

 日本の食文化は、料理そのものだけでなく、食事に関する細やかな習慣も世界から称賛されています。とくに清潔さへの配慮は、訪日外国人にとって新鮮な驚きとなることも少なくありません。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。天ぷらを堪能したフランス人カップルは、日本人にとって当たり前の習慣に感激していました。いったい、何に心を動かされたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「あ、そうだった!」 思い出した食事前の習慣

 フランスからやってきた、ジェレミーさんとグウェンさん。以前にも同チャンネル出演経験があり、今回はDaisukeさんの案内で天ぷら店を訪れました。

 前菜が運ばれてくると「まず、おしぼりね!」とDaisukeさんが声をかけます。すると、ジェレミーさんは「あ、そうだった!」と、日本ならではの習慣を思い出した様子です。

 おしぼりで丁寧に手を拭いたジェレミーさんは、満足そうな表情を浮かべました。「手をきれいにしてから食事をスタートするのって良い気分だね。フランスにもおしぼり文化があったら良いのに(笑)」と、その魅力を語ります。

 日本では、多くの飲食店で食事前におしぼりが提供されます。こうした習慣に、日本ならではの気配りを感じる外国人も少なくありません。グウェンさんも、「日本の習慣がフランスにも欲しいって感じることは多いよ」と話します。

 清潔さへのこだわりと、食事を大切にする日本の姿勢に感動するふたり。おしぼりひとつとっても、日本ならではの文化として新鮮に映ったようです。

 動画のコメント欄には、「日本大好きだってこと、ものすごく伝わる」「日本で心に残る良い旅をしてほしいです」「日本を堪能してくださって本当にうれしく感じました」といったコメントが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)