話題
客室清掃時にホテルスタッフが実は困ること 連泊中の意外な注意点とは ベストな対応に納得の声
公開日: / 更新日:

旅行や出張でホテルに連泊する際、部屋の清掃サービスをお願いしようとして「どこまで片づけておけばいいのか」と悩んだ経験はありませんか? 荷物を広げたままでいいのか、飲みかけのペットボトルや食べかけのお菓子はそのままでいいのか、判断に迷うこともあるでしょう。ホテルチェーン・スーパーホテルは、公式TikTokアカウント(superhotel_official)で、そんな連泊時の“あるある”を紹介。清掃時の注意点を呼びかけています。
◇ ◇ ◇
ベッド上の荷物は移動、貴重品は持参を
ホテルに連泊するとき、外出中に客室清掃に入ってもらえるのはありがたいですよね。ただ、荷物をどれくらい片づけておくべきか、悩むこともあるでしょう。同ホテルは「ホテルあるある」と題し、連泊した際の注意点を紹介しています。
動画では、ベッド上の荷物をなるべく移動させるようアドバイス。ベッドメイキングをスムーズに行うためにも、ベッドの上は空けておくのがベストでしょう。さらに、「人目に触れたくないもの」は、なるべくスーツケースなどに入れておくよう呼びかけています。
ホテル側が意外に困るのが、飲みかけのペットボトルなどのゴミの片づけです。そのまま机に置いてある場合、捨ててもいいのかホテル側では判断がつかないことも。明確に意思表示をすることで、清掃スタッフも迷わず作業ができるため、「捨ててほしいときはゴミ箱に入れておいてね!」と注意を促しています。
投稿のコメント欄には、「なるほどね~」「ドリンクもお弁当なんかもいらないものはゴミ箱へ入れています」といった声が寄せられました。
清掃スタッフが安心して作業できるよう、ちょっとした配慮を心がけたいですね。
(Hint-Pot編集部)
