Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「アメリカとは全然違う」 アメリカ人が日本で初体験 母国では「絶対に見ない光景」と感激したものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アメリカ人YouTuber・ジェイソンさんの妻で元教師のリネルさん(スクリーンショット)
アメリカ人YouTuber・ジェイソンさんの妻で元教師のリネルさん(スクリーンショット)

 日本で発展する独自の文化や、食に対する意識の高さは、世界中から称賛されています。そんな日本の魅力を発信し続けるアメリカ人YouTuberのジェイソンさんは、妻のリネルさん、息子のエライジャくんとともに、自身のYouTubeチャンネルで日本での体験を共有。8回目の滞在では、ジェイソンさん一家がある日本独自の文化を体験しました。「アメリカとは全然違う」と驚きの声を上げたこととは、いったいなんだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「アメリカとはかなり違うそうなので楽しみです」

 これまでに、日本でさまざまなことを満喫してきたジェイソンさん一家。今回の滞在ではなんと、学校給食を体験しました。ジェイソンさんは日本の給食について、「聞いた話ではアメリカとはかなり違うそうなので、違いを見るのが楽しみです」と話し、期待を寄せます。

 この日の給食の献立は豚肉やニンジンが入った煮込み、ツナサラダ、魚のからあげ。自分で器に盛りつけながら、リネルさんは「おいしそう!」と声を上げます。ジェイソンさんも「これはちょっと新しい感じだね。とてもおいしそう。体にも良さそうだね」と感心した様子です。

 実は以前、学校の先生だったというリネルさん。ジェイソンさんが「アメリカの給食とは全然違うね」と話すと、「うん、器もかわいくてとても丁寧で、とても新鮮そう」と目を輝かせます。

 リネルさんは豚肉とニンジンの煮込みを口に運ぶと、「これとても好き。一番のお気に入りになりそう」と笑顔を見せました。

アメリカの給食は「いつも四角いピザで同じような内容」

日本の学校給食を食べるジェイソンさん(スクリーンショット)
日本の学校給食を食べるジェイソンさん(スクリーンショット)

 ジェイソンさんはツナサラダを見て、「子どもの頃に母が作ってくれた料理に少し似ている。それが給食で出るのは素敵ですね」としみじみ語るジェイソンさん。アメリカの給食は「いつも四角いピザで同じような内容でした」と振り返ります。

 魚のからあげを食べながら、「これはアメリカでは絶対に見ない光景だね。おいしい」と感激の表情を浮かべました。

 日本の学校給食は、栄養バランスが考えられた献立が特徴で、地域の特産物を取り入れるなど、食育の一環としても重要な役割を担っています。おいしい日本の給食を完食し、ふたりとも大満足の様子です。

 動画のコメント欄には、「日本の給食を残さずにおいしいと言って召しあがられて、給食センターの人たちもうれしいですね」「給食は地域によってもメニューが違ったり、特産物が出たりしますからね」「日本の給食は世界でもトップクラスだと思っています」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)