Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「次元が違う」 オーストラリア人家族が日本で衝撃体験 口にした瞬間に絶句した料理とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

オーストラリアから来たサマンナさん(スクリーンショット)
オーストラリアから来たサマンナさん(スクリーンショット)

 繊細な味わいや美しい見た目、素材への徹底したこだわりなど、日本食はその完成度の高さから世界中で評価され、多くの外国人を惹きつけています。外国人観光客に日本食を体験してもらい、日本で感じた驚きや感想を聞くYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。出演したオーストラリア人も、日本で味わった料理のおいしさに、思わず言葉を失いました。いったい、どんな一皿が、そこまでの衝撃を与えたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本各地をめぐる9人家族

 1週間前に日本にやってきたという、オーストラリア出身のサマンナさん。夫のジュリーさんと息子のアリーさん、ジェシーさん、ハリーさんとともに、高山や京都、箱根をめぐり、東京にやってきました。

 日本に来てからまだ寿司を食べていないということで、チャンネル運営者のDaisukeさんの案内で寿司店を訪れました。

 一家は、オーストラリアにある寿司店には行ったことがあるそう。「でも、日本の寿司とは違うと思う。手巻き寿司が多いから」と、アリーさんが現地の寿司事情を明かします。

前菜から感激の連続

 前菜のタコやニシンの卵、黒豆の盛り合わせに感激した一家。その後、マグロの中トロや赤身、スズキ、シマアジの握りが提供されると、一斉に目を輝かせました。

 赤身を食べたアリーさんは、「ヤバイ! 100点満点だ!」と大絶賛。ジェシーさんも「うまっ、これはヤバイ! マグロは魚の王様だね」と感動を口にします。

 サマンサさんも、ひとくちで食べると「あー、なんてことなの。今まで食べたマグロとは次元が違うわ。おいしい。あ~、幸せ!」と感激しました。

 続けて、スズキ、シマアジの握りを食べ、最後に中トロにトライしたアリーさん。口に入れた瞬間に目を丸くし、絶句します。同じタイミングで食べたハリーさんも、あまりのおいしさに言葉を失っていました。

 ジェシーさんは「中トロ、これが僕の一番だ!」と、あまりのおいしさに衝撃を受けた様子。ジュリーさんも「すべての寿司がうますぎる。素晴らしい食の体験だよ」と、“本場”の味に称賛が止まらないのでした。

 動画のコメント欄には「日本の食文化を存分に楽しんでいたけると、うれしいですね」「寿司食って静かになる子どもたちが、うまさの説得力を上げてますね」「やっぱり日本の本物の寿司は海外の人たちには衝撃のおいしさだろうね」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)