話題
「ミイラだよ、これ」 フランス人が日本のお菓子に拒否反応も…「マジでうまいよ」と虜になったものとは
公開日: / 更新日:

季節の移ろいを繊細に表現した和菓子から、海の幸を生かした乾物まで、日本の食文化は、その多彩さで世界を驚かせ続けています。長い歴史の中で培われてきた独特の製法と味わいは、外国人には未知なる体験で、敬遠してしまうようなものもあるようです。YouTubeチャンネル「天然彼女エヴァちゃん」を運営する、日本人のりゅうさんは、フランス人のエヴァさんに「外国人が苦手そうなお菓子」を食べてもらうことに。予想外の展開に、視聴者からも驚きの声が上がっています。
◇ ◇ ◇
「苦手そうだったら苦手やろ!」と怒るエヴァさん
日本に住んで3年のエヴァさん。フランス人ですが、実は父親がイタリア人で、ヨーロッパの多様な食文化に親しんでいます。そんなエヴァさんに、りゅうさんが「外国人が苦手そうなお菓子を買ってきたよ」と声をかけました。
すると、眉間にシワを寄せたエヴァさんからは「苦手そうだったら苦手やろ!」と、的確なツッコミが飛び出しました。
りゅうさんがまず差し出したのは、大きな干しスルメイカ。おそるおそる手に取ると、エヴァさんはそのビジュアルに驚きを隠せません。「宇宙人のミイラだよ、これ」と、独特な表現で拒否反応を見せました。
干しスルメイカは、新鮮なスルメイカの水分を天日干しや機械乾燥で抜いて作られる、伝統的な珍味です。乾燥過程でイカのうま味成分が凝縮され、噛むほどに、深い海の味わいが口の中に広がります。その独特の食感と濃厚な風味は、日本人にとっては酒のおつまみやおやつとしてなじみ深いですが、エヴァさんにとっては見た目のインパクトが強烈だったようです。
袋を開けて匂いを嗅いでも、実際に手に持っても拭えない恐怖心を抱くエヴァさん。ひとかじりすると、今にも泣き出しそうな表情で「好きじゃない」と正直な感想を漏らしました。
「またミイラ…」から一転、絶賛へ
次に、りゅうさんは干し梅を渡します。干し梅を見ても、がっかりした様子のエヴァさんは「またミイラ……」とため息をつきました。
ただ、りゅうさんが「ミイラはミイラでも梅干しのミイラだから」と説明すると、エヴァさんは「魚じゃない?」と確認し、安堵の表情を浮かべます。
「でもさ、梅干しのミイラ食べたいと思わないよね」と不安げにつぶやくエヴァさんでしたが、意を決し、1粒口に含みました。すると、目を見開いて驚き、「マジでうまいよ」と大絶賛します。
干し梅は、塩漬けした梅干しをさらに天日干しして水分を飛ばした、日本の伝統的なお菓子です。梅本来の酸味に塩味が加わり、凝縮された旨味が特徴的で、その酸っぱさと塩辛さが絶妙なバランスを生み出しています。
初めての味わいに、「ごはん欲しいかも」とユニークな感想を持ったエヴァさん。「全部私のものにします」と宣言し、干し梅は完全に気に入った様子でした。
動画のコメント欄には「頑張って食べるエヴァちゃん偉い」「あたりめのおいしさ伝わってほしい」「日本って欧米に比べてすごく珍味が多いなって感じた」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
