話題
「ちょっと理解できない」 アメリカ人夫婦が日本の保育園で驚愕 「本当にすごいですね!」と圧倒された光景とは
公開日: / 更新日:

日本の保育園で目にした光景に、感激したという外国人夫妻がいます。これまでに何度も日本を訪れている、アメリカ人YouTuberのジェイソンさんと妻のリネルさんは、息子のエライジャくんを保育園に体験入園させました。初めて日本の保育園を訪れ、どのようなことを感じたのでしょうか。
◇ ◇ ◇
初めての保育園で楽しそうなわが子に感慨深げ
エライジャくんにとって、保育園に通うこと自体が初めての経験だといいます。ジェイソンさんは「とても楽しみにしているけれど、少しだけ緊張もしています」と話し、リネルさんも「お友達と仲良くできるかも心配だよね」と、親としての本音を覗かせます。
しかし、当のエライジャくんは初めての場所や人に物怖じせず、興味津々の様子。歌の時間には、ほかの子と一緒に笑顔で手を叩くなど、初めての保育園とは思えないほど楽しそうにしています。その様子を、ジェイソンさんとリネルさんは感慨深そうに見守りました。
同時に、日本の園児たちを見て「子どもたちがみんな静かに椅子に座っているのがすごいと思いました」というジェイソンさんに、リネルさんも「嘘みたい! 誰も立ち上がったりしていなくて」と驚きを隠せません。ジェイソンさんは、さらに「ちょっと理解できないのが、こんなに小さいのに、どうしてみんな座っていられるのか。信じられないけれど、本当にすごいですね」と、日本の園児たちの様子にすっかり感心したようです。
自主性を育む保育環境に驚き
その後、園内を見学した一家。職員から食堂で話を聞いて「日本で素敵だなと思うのは、子どもたちが自分でできるように教えられているところです。テーブルも自分たちでセッティングしていると知りました。本当にすごいですね!」と、ジェイソンさんは驚きます。
実際に、ほかの子どもたちが自分自身で食事を茶碗や皿に取り分けて配膳を行う様子を見て、リネルさんも「できるって信じてもらえているからこそ、難しいことでもちゃんとできるようになるんだね」と、自主性を重んじていることに感銘を受けたようです。幼い頃から自分でできることを増やし、責任感や達成感を味わう経験を重ねることで、子どもたちは確かな成長を遂げていくのでしょう。
日本の保育園で、規律ある環境づくりと同時に、子どもたちの自立心を育てることの大切さを体感した夫妻。見学を終えて、リネルさんは「先生はみんな優しくて、子どもたちをひとりの人として見てくれていて、小さな自立した人として大切にしてくれるのが、本当に素敵でした。もっと『小さな大人』として(エライジャくんを)信じてあげたいと思いました」と、母としての我が子への思いを明かしました。
動画のコメント欄には、「初めての場所で初対面の子と泣かずに過ごせるのはすごいぞ」「たしかに、保育園に通ってたときには規律を学んでいたなぁと思いました」「日本の保育士さんは本当に質が高く素晴らしい」といったコメントが寄せられています。
(Hint-Pot編集部)