話題
「路上はゴミだらけ!」 アメリカ人が地元と日本を比較 あまりの違いに衝撃を受けた光景とは
公開日: / 更新日:

世界中から多くの観光客が訪れる日本。おいしい日本食や独自の文化に触れるなか、日常のなにげない光景も、外国人たちに強い印象を与えているようです。外国人観光客に日本食を体験してもらいながら、日本の印象をインタビューするYouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」。念願の初訪日を果たしたアメリカ人兄弟の目には、日本の当たり前の風景がどのように映ったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
「東京は巨大すぎる!」 大都市なのに失われない驚きの美しさ
アメリカ・フロリダからやってきたアンドリューさん。兄のマシューさんと一緒に、初めての日本を満喫しています。
ふたりにとって、日本は幼い頃からアニメを通じて親しんできた「行きたい場所ナンバー1」の国だったそう。実際に日本を訪れ、その圧倒的なスケールと独特の雰囲気に驚いたといいます。
マシューさんが「アメリカとは全然違うよ! もうまったく別世界に来たみたい!」と感嘆の声を上げると、アンドリューさんも「日本に来たかった理由はたくさんあるんだよ」と、長年の憧れが現実になった喜びを爆発させます。
さらに、地元のフロリダも大きな都市でありながら「東京に比べたらたいしたことないよ! 東京は巨大すぎる!」と、東京が持つエネルギーに圧倒された様子でした。
「ゴミ箱がないのに…」 東京と地元を比べて衝撃
そんなふたりが、東京を歩いていてとくに驚いたのは、街の清潔さでした。アンドリューさんは「ゴミが落ちていない! ゴミ箱もないのに(笑)」と、公共のゴミ箱が少ないにもかかわらず、路上にゴミが散乱していない不思議な光景に驚きを隠せません。
「地元では路上はゴミだらけ!」と、フロリダとの違いに感動するアンドリューさん。自分のゴミを持ち帰り、公共の場を美しく保つ日本人の習慣は、新鮮な驚きだったようです。
動画のコメント欄には、「親御さんの愛情をたっぷり受けて育ったという感じのおふたり」「楽しそうで何よりです」「リアクション最高でしたね」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
