Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「あるのを知らなかった!」 ドイツ人が初挑戦→「味が変わるね」 日本ならではの楽しみ方に驚いたものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツ人YouTuberのレナさん【出典:YouTube「LTブログ」よりスクリーンショット】
ドイツ人YouTuberのレナさん【出典:YouTube「LTブログ」よりスクリーンショット】

 日本のラーメン店では当たり前の卓上の光景が、訪日外国人にとっては新鮮な驚きになることもあるようです。YouTubeチャンネル「LTブログ」を運営するドイツ人のレナさんは、来日したドイツ人の両親を連れ、行きつけのラーメン店を訪れました。そこで両親は、驚きの発見があったようです。

 ◇ ◇ ◇

「まろやかですごいおいしい」

 これまで何度も日本を訪れているレナさんの両親ですが、意外にも本格的な豚骨ラーメンは未経験だったそう。レナさんが「なぜか豚骨ラーメンだけは食べに行ってないんだよね」と明かすと、お母さんは「豚骨ラーメンなんてあるの知らなかった!」と驚きの表情を見せます。

 各々、好きなメニューを注文し、まずはスープをひとくち。お母さんは「すごいおいしいよ!」と感激し、「この麺もほかのラーメンとは違うね」と細麺ならではの食感にも目を輝かせます。辛みそ味を食べたお父さんが「すごいからいね!」と驚く一方、お母さんは「まろやかですごいおいしい」と、すっかりその虜になった様子です。

 そんなお母さんをさらに虜にしたのが、卓上の無料トッピング。お母さんは、紅ショウガや高菜、ゴマを入れてみることに。「味が変わるね」と“味変”をしながら楽しむ日本ならではのスタイルを満喫していました。細かな味の変化まで楽しんでもらおうという、日本らしいおもてなし精神を感じさせる光景です。

 最後には「また来ても良い?」と、再訪を熱望するほど大満足。初めての豚骨ラーメンは、忘れられない味になったようです。

 動画のコメント欄には、「食べず嫌いされずになんでもチャレンジしていて素晴らしいですね」「ラーメンの種類は多いからたくさん試してほしい」「おいしそうに食べるところも良いね」といった声が上がっています。

(Hint-Pot編集部)