話題
「フランスに持って帰りたい」 フランス人が熱望 母国でも「飲みたい」と絶賛した意外なものとは
公開日: / 更新日:

豊かな食文化を誇る日本。その多彩さは、多くの外国人を惹きつけています。YouTubeチャンネル「日本食冒険記Tokyo Food Adventures」では、チャンネル運営者のDaisukeさんの案内で、フランスからやってきた4人組が会員制の鉄板焼き店を訪問。4人が体験し、「フランスに持って帰りたい」とまで絶賛したものとは、いったいなんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
友人4人で念願の日本へ
日本を旅行中のフランス人4人組。兄妹のヤニックさんとロクサーヌさん、そして趣味仲間のジュリアンさんとパドリーンさんです。なお、ロクサーヌさんとパドリーンさんは学生時代から親交がある友人同士でもあります。
4人とも日本食が大好きですが、和牛について聞いたことはあるものの、食べたことはないそう。そこで、チャンネル運営者のDaisukeさんは、4人を隠れ家的な高級鉄板焼き店へ案内しました。
果実を思わせる芳醇な香りと洗練された味わい
食事中、Daisukeさんが「日本酒を飲んだことはある?」と尋ねます。パドリーンさんは「初めて!」とのこと。一方、ジュリアンさんは「僕はあるよ! 友達が働いている日本のバーがあるんだ。よく飲んでいる!(笑)」と話しました。
ヤニックさんによると、ロクサーヌさんも以前、日本酒を飲んだことがあるそうです。しかし、「妹は日本酒は嫌いじゃないけれど、アルコールが強いって!」と、通訳するように伝えました。
そこでDaisukeさんは、自身のお気に入りの日本酒を4人にすすめます。そして、シェフから日本酒の説明を受けると、Daisukeさんの「改めて、日本へようこそ!」という言葉とともに、一同は「乾杯~!」とグラスを合わせました。
ひとくち飲んだヤニックさんは「君の言う通り、果実の甘い香りがするね」と驚いた様子。「めっちゃおいしいよ。芳醇な香りが広がって最高」と絶賛します。ロクサーヌさんもすっかり気に入ったようで、ヤニックさんが「妹がボトルをフランスに持って帰りたいって! フランスでも飲みたいよ」と笑顔で代弁しました。
さらに、ジュリアンさんも「正直、僕はパイナップルが少し苦手なんだけれど、この日本酒の上品な香りは素晴らしいね! 完璧な組み合わせ!」と虜になったようです。
コメント欄には「お母さんに持って帰りたいって……良い息子さん」「すごい隠れ家的なお店ですね」「高級酒、おいしいでしょうね」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)



