話題
「制服着てこの開脚普通にすごいんだが」 長崎県警がユーモアたっぷりに水難事故防止を呼びかけ 「元気そうで良かった」と安堵の声も
公開日: / 更新日:

自治体や警察などの行政機関によるSNS発信では、親しみやすいユーモアを交えながら大切なメッセージを伝える投稿が、注目を集めることもあります。長崎県警察の公式X(ツイッター)アカウント(@NPP_kikaku)が公開した広報投稿もそのひとつ。愉快な写真とともに水難事故防止を伝える投稿に、多くの反響が寄せられています。
◇ ◇ ◇
圧倒的な柔軟性と「ポーズポリス」のインパクト
「オッス! 俺らポーズポリス! 今日は3人で開脚ポーズっす 誰が一番開脚してるかな~?」
そんなコメントとともに投稿された写真には、青空の下、横に並ぶ3人の警察官が写っています。中央の警察官は、2脚のパイプ椅子に足を乗せたまま、見事な180度開脚を披露。両腕を組み、まっすぐ前を見据える堂々とした姿が印象的です。
両脇の2人も、椅子の上で大きく脚を広げてポーズを決めており、オレンジ色のライフジャケット姿と相まって迫力満点。背後には夏空と緑豊かな山並みが広がり、笑みがこぼれる一枚です。
投稿には1.4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「リアル範馬勇次郎いるやん」「制服着てこの開脚普通にすごいんだが」「制服の伸縮性と頑丈さがよくわかる写真ですね!」「真ん中の人の開脚角度どうなってんの」「今日初めて声出して笑った」といったコメントが寄せられています。
思わず笑ってしまうパフォーマンスですが、投稿には「夏をエンジョイしてますか? 海や川で泳ぐときはライフジャケットを着けよう」との呼びかけも添えられていました。ユーモアを交えながら、夏の水難事故防止を伝える内容になっています。
危険と隣り合わせの現場で地域の安全を守る警察官が見せた、ギャップあふれる明るい発信。熊本県で最大震度7を観測するなど大きな地震が発生した直後でもあったことから、「南島原は大丈夫かなっと心配してましたが少しホッとしました」「元気そうで良かった」といった安堵の声も寄せられました。
ユーモアのある投稿は笑いを届けるだけでなく、地域を思う人たちの気持ちにも寄り添う発信になっているようです。
(Hint-Pot編集部)