Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「免許証の提示を求められるいぬ」 警察官が手を差し出した本当の理由は…6.5万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

警察官が差し出した手をじっと見るツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】
警察官が差し出した手をじっと見るツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】

 バイクのシート上にちょこんと座り、警察官が差し出した手を不思議そうに見ている1匹のわんちゃん。まるで、免許証の提示を求められたライダーのようです。緊張感が漂う現場でのほっこりとしたワンシーンは、ツイッター上で大反響。このときの状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

警察官に手を差し出されたツヴァイくん 珍しいショットに6.5万人注目

「免許証の提示を求められるいぬ」

 そんなインパクトのあるコメントが添えられた写真には、バイクのシートに座るわんちゃんの姿が。コーギーの男の子で12歳の「ツヴァイ」くんです。

 写真が撮影されたのは2019年。飼い主さんはこのとき、ツヴァイくんを連れて、友人とバイクでキャンプツーリングを楽しんでいました。その帰り道、友人の運転するバイクにタクシーが接触。幸い負傷者は出ず、車両の故障などもありませんでしたが、すぐに110番通報をして警察に来てもらうことになりました。

 現場検証が行われる間、ツヴァイくんはバイクの座席に座っておとなしく待っていたそう。するとそこへ、1人の警察官がやってきました。

「自分と友人がおまわりさんと事故について話しているとき、同行していたもうひとりのおまわりさんがうちのいぬに手を差し出していました。とくに意味はなかったと思いますが、珍しい光景だったのかもしれませんね」

 飼い主さんがその様子を収めた写真をツイッターに投稿すると、6.5万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「最高にかわいくて平和な光景ワンね」「わんこ好きなおまわりさんかな?」「癒やされました これが本当のいぬのおまわりさん」「かわいい 『“お手”したらおやつくれる?』」などの声が上がり、ツヴァイくんと警察官のツーショットにほっこりする人が続出しました。

警察官に見せたリアクションとは…? ツヴァイくんの反応がおもしろすぎる!

満面の笑みを浮かべるツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】
満面の笑みを浮かべるツヴァイくん【写真提供:おにぎり(@onigirry)さん】

 普段は、おやつがないと“お手”をしてくれないというツヴァイくん。警察官が手を差し出したときもノーリアクションだったそうですが、ちょっぴり撫でてほしそうにしていたのだとか。

 現場検証中のツヴァイくんは落ち着いていて、バイクに乗り慣れている雰囲気が漂っていました。飼い主さんによると、ツヴァイくんのバイク歴は10年に及ぶそう。北は宗谷岬(北海道稚内市)、南は佐多岬(鹿児島県肝属郡南大隅町)まで、飼い主さんと一緒にバイク旅行を楽しんでいます。

「ツヴァイが幼少の頃からバイクで移動していたので、ドッグランでは走らない、バイクや車での移動が好きな変ないぬに育ちました。自分がバイクに乗ってどこかへ行ってしまうのが嫌なようで、よくバイクに向かって吠えていますが、一緒に乗っているときはうれしそうにしています」

 ツヴァイくんのかっこいいライダー姿は、飼い主さんのツイッターアカウントで見ることができますよ。これからも飼い主さんと一緒に、楽しいバイク旅の思い出をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:おにぎり(@onigirry)さん

(Hint-Pot編集部)