Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「我が家でいいのかい?」 第6子妊娠中に判明した“まさか” 5人姉妹の母に起きた奇跡に4万“いいね” 「国宝として日本で祭り上げられてほしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

妊婦健診で判明した驚きの事実とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
妊婦健診で判明した驚きの事実とは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 5人の子どもを育てるお母さんが、第6子を妊娠。新しい家族を迎える喜びにあふれるなか、病院の検診で告げられたのは、想像を超えた驚きの事実でした。スレッズで4万件もの“いいね”を集めたエピソードについて、投稿者の5姉妹の母ちゃん(5ninshi_mai)さんに詳しくお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“最後の妊娠”で発覚した驚きの事実

 中学生の長女、小学生の次女と三女、4歳の四女、1歳9か月の五女という5人姉妹を育てる投稿者さん。6人目の妊娠健診の日、ある事実が告げられます。そのときの驚きと喜びを、スレッズに綴りました。

「6人目の妊娠
無事心拍確認
母子手帳は次ねーと
楽しみだねーとともに
今回3度目の帝王切開になるし最後の最後だね
次は迷わず卵管結紮しようかなって話を夫婦でしたりしながら
迎えた次の検診
なんと……三つ子であることが発覚
え、最後に3人も来てくれるんですか!!
おうちは狭いしうるさい母と世話焼きな姉がたくさんいますが我が家でいいのかい?」

 夫婦で「最後の妊娠」と覚悟を決めていたところに、まさかの三つ子妊娠が判明。戸惑いながらも、新しい命に対するユーモアたっぷりの言葉からは、深い愛情が伝わってきます。

 投稿には4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「最後の妊娠だって! ヤバイ! 順番待ちしてられない! 3人で行っちゃえ!! って感じかな」「無事生まれることを心から祈っています!」「もう国宝として日本で祭り上げられてほしいお母さんです!」「こういう人が勲章もらったほうがいいよね!」といった、驚きや祝福の声が相次いでいます。

「ごはんはどれくらい必要になるんだろう」

 7月29日に、妊娠23週であることを明かした投稿者さん。実は、妊娠がわかる直前に配偶者さんの祖母が亡くなっており、そのショックが大きく、最初はすぐには喜べなかったといいます。しかし、妊娠を報告した際に「夫が『名前は何にしよう』とさっそく喜んでくれたことで、ようやく実感が湧き、心から喜びを感じることができました」と安堵したそうです。

 それでも、その後の検診で三つ子だと判明したときは「3度目の帝王切開のため、次が最後と決めており、その最後に3人も来てくれたことに対する喜びと、体についての不安が大きかったです」と、率直な思いを吐露。報告を受けた配偶者さんも、驚いたあとすぐに「体は大丈夫?」と心配してくれたそうで、夫婦で喜びと不安を分かち合いました。

 子どもたちに妊娠を伝えると大喜び。さらに三つ子だと報告すると、とにかく驚いていたといいます。SNSなどで三つ子の妊娠経過を見たことがある子もおり、体を心配する優しい言葉をかけてくれたそうです。

 そんな5人姉妹は、普段は投稿者さんが言わないと動かないことも多いそうですが、いざというときは見事なチームワークを発揮するのだとか。

「私の体調が悪い日などは、司令塔の長女に従って次女が動き、三女が下2人の世話焼き係に。四女は私の世話をしようとして、五女は姉に世話を焼かれるといった感じです」

 なんとも心強い“援軍”に、投稿者さんは笑顔を見せました。一気に3人の赤ちゃんを迎え、ますますにぎやかになるであろうこれからの生活に思いを馳せながら「周りに多胎児がおらず想像がまだつきませんが、ごはんがどれくらい必要になるんだろうなどと考えます。育児を楽しめたらと思います」と前向きに語ります。

 そして「いざというときは司令塔を筆頭に、部隊ができあがることは想像がついています(笑)」と、子どもたちへの厚い信頼が垣間見える言葉も。誕生後の姉妹の反応や、一家の生活がどのように変化していくのか、楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)