Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

新米ママが感激した出産祝い 「わかってらっしゃる」「労る気持ちが伝わります」絶賛の嵐

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

センスあふれる出産祝いが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
センスあふれる出産祝いが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 出産時に周りの人たちからいただくお祝い品は非常にありがたいものです。おむつなど赤ちゃんのための身の回り品も助かりますが、“親向け”の贈り物に感激したというSNS投稿が話題になりました。「めちゃくちゃセンスの塊じゃん」と新米ママさんがうれしくなったプレゼントとは、どんなものだったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「日中は買い物にも行けないしチンするだけで食べれるのもありがたすぎる」

「さっき夫の友達夫婦がお祝い渡しに来てくれたんだけれど めちゃくちゃセンスの塊じゃん…(これ+金券もらったよ!)
 ベビー用品じゃなくて大人が食べる用なのがミソ
 日中は買い物にも行けないしチンするだけで食べれるのもありがたすぎる。私も今後誰かに出産祝い渡すことあったら真似しよ…」

 X(ツイッター)に投稿したのは、ごまみそ(@gomamiso611)さんです。今年10月に第一子の長男を出産したばかりで、初めての育児に取り組んでいるそうです。

 贈り物は、食品の数々。これからどんどんと肌寒くなる時期にぴったりのスープ類、肉じゃがやトマト煮込みハンバーグなどに加えて、糖分が欲しくなるときのお菓子。無印良品のブランドで、お湯を注ぐだけだったり、電子レンジで簡単調理できる食品ばかりです。「意外ですてきな贈り物をいただいて感激したので、単純に自慢するつもりで投稿しました!」と話します。

 ベビー用品の贈り物にも感謝するうえで、今回のような親向けのプレゼントについて実感することがあるそうです。「すぐに食べられるものがとにかくありがたかったです! 無印の食品は自分でたくさん買うには少しいいお値段ですし、食品のセレクトもおかずからスープ、甘いものまでバラエティーに富んでいてそれもうれしかったです!」。

 投稿には、“先輩ママさん”やお祝いをどう送るか悩んでいる人たちから、共感の声が多数。

「子供用って結構妊娠中に色々調べて揃えてる場合が多いから親用の渡すの最高ですよね」「こ、これは最強すぎますね…!」「最近、出産祝いあげたい人&まだまだ発生しているコロナに感染した人の差し入れにぜひ参考にしたいです」「自分が渡す時は絶対これにしようと思いました」「これは嬉しいですね わかってらっしゃる!!」「親が使えるものばかり、特に新米のパパママを労る気持ちが伝わります」「出産ラッシュなので参考になります」などのコメントが寄せられました。

 反響についてごまみそさんは「広まれ! と思って投稿したわけではないので戸惑いも大きいですが、参考になった等の声も多く、この投稿で誰かの役に立てたなら幸いです」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)