話題
「長いこと食べてなかった」 スイス育ちの男の子が夢中に 日本のコンビニで真っ先に選んだものとは
公開日: / 更新日:

日本のコンビニエンスストアで手に入る食べ物は、手軽でありながらも、工夫やおいしさが詰まっています。海外で暮らす人にとって、それは単なる軽食を超えた、日本文化を体感できる特別なごちそうになることも。スイスで暮らす日本人YouTuberのAmiさんは、自身のYouTubeチャンネル「Ami’s Life」で、一時帰国した家族の様子を公開しました。長い移動を経て日本に到着した、夫のファビオさんと長男のミオくん。ふたりを癒やした日本の味とは、いったいなんだったのでしょうか。
◇ ◇ ◇
久しぶりの日本食に笑みがこぼれる
次男のリノくんと三男のソノくんを連れて、ひと足先に北海道の実家に帰省していたAmiさん。飛行機を乗り継いでやってきた、ファビオさんとミオくんと合流しました。久々の再会を果たしたふたりは、空港から実家へと向かうタクシーの車内で、立ち寄ったコンビニエンスストアで買ったものを食べることにしました。
ファビオさんが選んだのは、香ばしいカレーパン。「おいしい」と言いながらかぶりつく姿や、温かいピザまんを手にする様子に、Amiさんからも思わず「日本の味だね」と笑みがこぼれます。
一方、ミオくんが選んだのは、シャケのおにぎりと納豆巻き。久しぶりに味わうおにぎりのおいしさに、とても満足そうな表情を浮かべます。
実は機内食があまり好きではなく、「飛行機で何も食べなかった」というミオくん。あっという間におにぎりを食べ終えると、続いて納豆巻きに手を伸ばします。Amiさんが丁寧に海苔を巻いて手渡すと、上から思い切りかぶりつきました。
口いっぱいに広がる風味に「おいしい!!」と感激するミオくん。Amiさんは「長いこと食べてなかったよね」と声をかけます。
スイスで過ごす日常では、なかなか口にする機会がなかった納豆。長時間のフライトでお疲れぎみだったミオくんですが、日本ならではの味にすっかり癒やされたようです。
動画のコメント欄には「コンビニ飯を食べて幸せそうにされているのが日本人としてうれしいです」「日本のコンビニ おにぎり パン最高だよね」「日本でたくさん楽しんでくださいね」といった声が寄せられています。
(Hint-Pot編集部)
