Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「スイスで見たことない」 スイス人の夫が初体験 海外では珍しい、日本の“定番スイーツ”とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スイス在住の日本人YouTuber・しずかさん【出典:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」よりスクリーンショット】
スイス在住の日本人YouTuber・しずかさん【出典:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」よりスクリーンショット】

 日本では日常的に親しまれている身近な食べ物でも、海外ではほとんど知られていないものがあります。スイス在住の日本人YouTuber・しずかさんは、スイスでの暮らしや、日本の料理や食文化を夫・ヤニックさんに紹介する様子をYouTubeチャンネル「Shizukaスイス在住日本人の生活」で発信しています。今回は、日本では定番のスイーツを手作り。初めて味わったヤニックさんの反応が注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

日本のアニメを見て「久しぶりに食べたくなった」

 スイス在住の日本人YouTuber・しずかさんは、現地でのリアルな生活を発信しています。なかでも、日本ではおなじみの料理やスイーツを手作りし、夫・ヤニックさんの率直な反応を紹介する動画が人気です。

 今回は、日本のアニメでコーヒーゼリーを食べているシーンを見て、「久しぶりに食べたくなった」ことから、自宅で手作りすることに。「私コーヒーはそんなに好きじゃないんですけど、コーヒーゼリーはね、好きなんですよ」と明かします。

 続けて、日本とスイスのスイーツ事情の違いについても触れました。

「意外にもコーヒーゼリーって、日本ではコンビニとかスーパーとかどこでも買える人気のスイーツなんですけど、海外ではあんまり一般的ではないみたいで。スイスでもね、コーヒーゼリー売っているの見たことないです」

「コーヒーの苦さと濃さと少しの甘さがあるけど、でも軽くていいよね」

スイス人とオーストラリア人の両親を持つ夫のヤニックさん【出典:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」よりスクリーンショット】
スイス人とオーストラリア人の両親を持つ夫のヤニックさん【出典:YouTube「Shizukaスイス在住日本人の生活」よりスクリーンショット】

 完成したコーヒーゼリーを初めて食べたヤニックさんは、「濃い味わいだね」とコメント。しずかさんが家族についても「食べたことあるかな?」と尋ねると、ヤニックさんは「たぶん、両親は食べたことないと思う。お姉ちゃんは日本に行ったときに食べたかもしれない。でもコーヒーゼリーの話はしたことないな」と話します。ヤニックさんだけでなく、家族にとってもコーヒーゼリーはなじみの薄い食べ物のようです。

 その後も、「コーヒーの苦さと濃さと少しの甘さがあるけど、でも軽くていいよね」と語ったヤニックさん。さっぱりとした味わいに、夏にもぴったりなスイーツとして好印象を抱いていました。

(Hint-Pot編集部)