料理・グルメ

第3の愛の記念日って? バレンタインデー、ホワイトデーに続く 4月14日は「オレンジデー」

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:きゃらきゃら

タグ: , , , ,

オレンジ色といえば果物のオレンジ【写真:Hint-Pot編集部】
オレンジ色といえば果物のオレンジ【写真:Hint-Pot編集部】

オレンジやオレンジ色のものを贈りあう日 オレンジを食べても

 4月14日は「オレンジデー」として、日本記念日協会に登録されている記念日。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続く「第3の愛の記念日」という位置づけとか。なんでも大切な人との“愛”を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日とされているそうです。オレンジというと、そのまま食べてもおいしいのですが、実はお料理に使ってもほかの食材の味を引き立てるそうです。さらに飾り切りにするとぐっと食卓がぐっと華やかになります。オレンジデーにちなんで、オレンジレシピを紹介します。

「お酢代わりになったり、塩気のあるものと合うんですよ。見た目も華やかなのでお祝いやおもてなしの場にもぴったりなんです」と話すのは、料理研究家のきゃらきゃらさん。カワイイ食卓研究家としてもSNSで人気のきゃらきゃらさんは、このほど都内で行われたサンキスト主催の「楽しい!簡単!彩りオレンジカット教室」で講師を務め、“映えるオレンジのカッティング”を披露。サラダとちらし寿司の作り方を教えていただきました。大切な家族と一緒に食卓を囲むのも良いですね。