Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「変な家族じゃん」 夫の食事マナーに10年悩む妻 藤本美貴さんが指摘した問題点とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

視聴者のお悩み相談に応じた藤本美貴さん【出典:YouTube「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」よりスクリーンショット】
視聴者のお悩み相談に応じた藤本美貴さん【出典:YouTube「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」よりスクリーンショット】

 パートナーと一緒に生活を送るなかで、相手の食事時の癖やマナーに頭を悩ませた経験がある人は少なくないかもしれません。タレントの藤本美貴さんが自身のYouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ / 藤本美貴」で、視聴者から寄せられた夫婦の食事に関する悩みに回答。これから生まれてくる子どものためにも夫の癖を直させたいと願う女性に対し、藤本さんが授けた一歩も引かない解決法が話題を集めています。

 ◇ ◇ ◇

「直す気がない」と居直る夫 子どものためにも改善したい妻の切実な悩み

 交際当初から10年近く、夫の食事時の癖に悩まされ続けているという相談者の女性。外では気にならないため「家では気が抜けているのかもしれない」としつつも、何百回も注意しているそうです。

 ところが、夫は「直す気はない」ときっぱり。相手をイライラさせないよう「おくち閉じてね」と伝え、食事中にイヤホンを装着したり、別室へ移動したりするなど配慮を重ねてきました。

 相談者は現在、第1子を妊娠中。これから生まれてくる我が子が真似をしてしまわないよう「どうしても食べ方は直してほしい」と、切実な思いを抱えています。

 普段は家事を助け、笑わせてくれる良き夫に感謝しているからこそ、話し合って解決したいと藤本さんにアドバイスを求めました。

「お互い努力して一緒に住むべき。とことん話し合う」

 藤本さんは、まず「『そのくちゃくちゃが気持ち悪いんだけど』って言えばいいんじゃない?」と即答します。

 また、相談者の現状について「優しく言ってるからじゃない? 『本当に気持ち悪いんだけど』って。なんで私が食事中にイヤホンをしたり、ほかの部屋に行かなきゃいけない? 意味わかんないって言って。『あなたが違う部屋行って食べてよ』」と、断固とした態度で伝えるべきだと指摘しました。

 さらに「私はもうそもそもくちゃくちゃしてる人と結婚できないかも」と、それほど気になる問題だと語る藤本さん。一方、スタッフから「この一点で離婚は……?」と問われると「さすがにないよね。子どもも生まれるしさ」と苦笑いします。

 そして「とことん話し合うしかないよ! だって、別室になんか行ってられない。毎回『お父さんごはん食べるから、あっちの部屋行こう』とか、変な家族じゃん」と、将来的な影響に言及。「だからもう、とことん話し合う。優しい言い方がいらないんじゃないのかな」と、厳しくも的確なアドバイスを送りました。

 また「直らないのと、直す気がないのとは違う」と、夫の態度を疑問視します。「言われて『ごめん』って言って、意識して食べるっていう努力があるんだったらしょうがないなって思うけど、気づいた私が言って『俺は直す気ないよ』って言ったあともずっとやるのとは、ちょっと違う気がしない?」と問いかけ、互いに努力する大切さを訴えました。

 動画のコメント欄には「私はクチャラーを見て育ったので、絶対にクチャクチャせずに食べようと意識しました。おそらく娘さんも、父のようにはならない! と思うはずです」「クチャラーの夫を持つ人は家の中で、わざと夫より大音量でクチャクチャ言わせて食べるようにすると良いのでは? 一度、夫にギョッとさせるのが良いと思う」「外では音しないならもはや意地なのでは?」など、さまざまな声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)