カルチャー
「とても品質が高い」 アイルランド人が日本のコンビニに感動 「みんなにおすすめしている」意外な日用品とは
公開日: / 更新日:

必要なものが気軽に買える日本のコンビニエンスストア。旅行中はもちろん、日本で暮らす外国人にとっても、日々の生活を支える存在として重宝されています。JETプログラム(語学指導等を行う外国青年招致事業)をきっかけに来日し、現在も日本で暮らすアイルランド人男性は、コンビニの利便性に太鼓判を押します。「みんなにおすすめしている」というコンビニ商品とは、いったいなんなのでしょうか。
◇ ◇ ◇
JETプログラムで来日し、現在は熊本で暮らす日々
アイルランド・ティペラリー出身のナイル・ケニーさん。JETプログラムを利用して外国語指導助手(ALT)になることをきっかけに、日本へやってきました。
それから現在まで、熊本県で7年間暮らしています。日本人女性と結婚し、充実した日々を送っているそうです。
日用品から食品までなんでもそろうコンビニ
日本で暮らし始めて、ナイルさんがとくに驚いたのは、コンビニの利便性です。
「アイルランドにもコンビニはありますが、日本のコンビニは本当に便利だと感じました。欲しいものは、ほとんどなんでも買えます」
来日当初の生活環境も、コンビニへの愛着を深めるきっかけになったようです。
「日本で最初に暮らしたアパートの隣に、セブン-イレブンがありました。スーパーマーケットまでは徒歩10分ほどでしたが、コンビニは店内にあるものすべてが興味深く、ほとんどいつもセブン-イレブンへ行っていました」
軽食だけでなく、切手やスマートフォンの充電器といった日用品から、牛乳や卵といった生鮮食品まで、生活に必要なものがほぼすべてそろうことに驚いたようです。
それだけでなく、各種サービスの提供など、地域社会のインフラとして幅広い役割を担っていることが、ナイルさんが感じた利便性の背景にあるようです。なかでも、日用品の質には太鼓判を押しています。
「個人的には、ファミリーマートの靴下はとても品質が高いと思っていて、みんなにおすすめしています」
日本では身近な存在のコンビニが、ナイルさんの日本での生活を豊かに支えているようです。
(Hint-Pot編集部)
