Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「人間の人見知りと一緒の挙動」 シャイなサモエドがドッグランへ 「遊びに誘われないように」取ったまさかの行動に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

舌を見せて穏やかな表情のハマ太郎くん【写真提供:ハマ太郎の日常(@hamataro11chan)さん】
舌を見せて穏やかな表情のハマ太郎くん【写真提供:ハマ太郎の日常(@hamataro11chan)さん】

 いぬが元気に駆け回り、ふれあうドッグラン。しかし、なかには“いぬ見知り”な子もいるようです。X(ツイッター)では、ほかのいぬから遊びに誘われないよう、そっと隠れるサモエドが話題に。なんともかわいらしい回避行動について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ベンチの後ろに隠れたつもりが…

「いぬ見知りなので遊びに誘われないように、そっとベンチの陰に隠れるうちのいぬがかわいいので見てください」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、広々としたドッグランで過ごす3匹のいぬが映っています。

 画面手前で、ゴールデンレトリーバーが目の前のいぬに向かって吠えた瞬間、画面奥にいたサモエドがスッと後ずさり。そのままベンチの後ろへ避難します。隠れているつもりなのでしょうか。

 ただ、フワフワで大きな体はうまく隠れておらず、丸見えです。目の前の光景をじっと見つめたまま固まり、絶妙な表情を浮かべています。

 投稿には、9000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「人間の人見知りと一緒の挙動してて尊い」「あ、存在消しとこってなってる」「丸見えすぎました(笑)」などの声が寄せられています。

「人は大好き」 ドッグランはよしよししてくれる場所

ベンチの後ろに隠れるハマ太郎くん【出典:X(@hamataro11chan)よりスクリーンショット】
ベンチの後ろに隠れるハマ太郎くん【出典:X(@hamataro11chan)よりスクリーンショット】

“いぬ見知り”をしていたのは、サモエドで1歳の男の子「ハマ太郎」くんです。

 話題の動画が撮影されたのは、ゴールデンレトリーバーがハマ太郎くんの近くにやってきたときのこと。ハマ太郎くんがドッグランの隅に逃げたため、飼い主さんは動画を撮り始めたといいます。

「ゴールデンくんが吠えた瞬間、後ろに下がってベンチに隠れました。隠れているつもりが、丸見えなのでおもしろかったです(笑)」と、飼い主さんは当時の様子を振り返ります。

 ハマ太郎くんの“いぬ見知り”は、このときだけではありません。別のドッグランでも、ほかのいぬが近づいてくると後ずさりすることがあるそうです。

「最後は飼い主の隣に来て、“おすわり”して回避します!(笑)」

 いぬ相手にはシャイなハマ太郎くんですが、人に対してはまったく違う表情を見せてくれるのだそう。

「人は大好きで、ドッグランに行っても、人の横で“おすわり”してよしよしされるのを待っています。ドッグランはよしよししてくれる場所だと思っているので、ハマ太郎はドッグランが好きです!」

 さらに、最近では変化も。相性の良いいぬとは一緒に走れるようになったそうで、動画の撮影後は、ボーダーコリーと仲良く走っていたといいます。少しずつお友達が増えていくのを、温かく見守りたいですね。

 愛くるしいハマ太郎くん。日常の様子は、インスタグラム(hamatarouchan)でも見ることができますよ。

○取材協力:ハマ太郎の日常(@hamataro11chan)さん

(Hint-Pot編集部)