Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“いぬ見知り”するポメラニアン 遊びに誘う子いぬを完全スルー 見事な身のこなしに爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

パピーちゃんをかわすちくわくん。“ふたり”の温度差に注目!【写真提供:ちくわ(ポメ)(@chikuwa_pome222)さん】
パピーちゃんをかわすちくわくん。“ふたり”の温度差に注目!【写真提供:ちくわ(ポメ)(@chikuwa_pome222)さん】

 ドッグランで、わんちゃんがお友達と仲良く駆け回っている姿を見るとほっこりしますよね。しかし、なかには“ひとり”を満喫したいわんちゃんもいるようです。今回ご紹介するのは、ドッグランでお友達の誘いを“全力スルー”するわんちゃん。自分目がけて突進してくるお友達を、見事な瞬発力でかわす姿に爆笑する人が続出しています。2.2万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“ひとり遊び”を楽しみたいちくわくん パピーちゃんからのお誘いにきっぱりNG

 ポメラニアンの「ちくわ」くんは、2歳4か月の男の子。白をベースに、淡いベージュと黒が混じった“パーティーカラー”の被毛がチャームポイントです。性格は内弁慶で、ちょっぴりビビりな一面も。小さいわんちゃんが相手でも、逃げ出してしまうことがあるそうです。

 ある晴れた日、ちくわくんは4匹の“いぬ友”とドッグランへ出かけました。草の匂いを嗅いだり、飼い主さんの周りを歩き回ったりとマイペースに過ごすちくわくん。そこへ小さなお友達がやってきました。子いぬはハイテンションで駆け回りながら“遊んでアピール”をしますが、ちくわくんは乗り気ではない様子。上手に身をかわしてお誘いをスルーします。

「パピーちゃん(子いぬ)にまとわりつかれて困惑したようです。ちくわは“いぬ見知り”をするので、いぬとの関わり方がわからないのだと思います。基本的に、どのわんちゃんにも同じような塩対応をしています」

 飼い主さんは、ドッグランで立ち尽くすちくわくんと、その周りを楽しげに走り回る子いぬのシュールな動画をツイッターで公開。すると、2.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「さながら闘牛士」「一生懸命目をそらし続けてるのかわいいww」「動きまで最小限なんヤバすぎるwww」「避けながらスン……って感じのおかおしてるちくたんかわえぇ~ パピーさんもかわいい」など、ちくわくんの見事なスルースキルに感嘆する声が寄せられています。

人間は大好きだけれどわんちゃんは苦手 自分のペースを貫くちくわくん

飼い主さんに歯磨きガムを催促するちくわくん【写真提供:ちくわ(ポメ)(@chikuwa_pome222)さん】
飼い主さんに歯磨きガムを催促するちくわくん【写真提供:ちくわ(ポメ)(@chikuwa_pome222)さん】

 このあと、ちくわくんとお友達は1~2時間ほどドッグランで楽しいひと時を過ごしました。しかし、残念ながらパピーちゃんとは仲良くなるまでに至らなかったそう。

「パピーちゃんとはお友達なので、これからも会う機会があります。少しずつ、仲良くなってくれるとうれしいですね」

 ちなみに、パピーちゃん以外にもちくわくんを遊びに誘ってくれるわんちゃんがいたものの、同じくスルーしていたそう。ちくわくんは、飼い主さんと一緒に走ったり、のんびり探検したり、ほかのわんちゃんの飼い主さんに甘えたりしながらマイペースを貫いていたそうです。

 マイペースに“ひとり”の時間を楽しむちくわくんの様子は、YouTubeチャンネル「三毛犬!!!ポメラニアン【ちくわ】チャンネル」でも見ることができますよ。いつか、パピーちゃんと仲良くドッグランを走り回る姿も見られるかもしれませんね。

○取材協力:ちくわ(ポメ)(@chikuwa_pome222)さん

(Hint-Pot編集部)