Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

恋愛が長続きする女性、捨てられる女性の違い 愛情10%ルール

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

ほどよい距離 それは10%の愛情から生まれる

 そこでおすすめしたいのは、程よい距離を保つためのルールです。それはずばり、相手に対して、これまであなたが全力で注いでいた愛情を「10%」にするということ。

 1日に10回のメールのやりとりを1回に。週に10回の電話のやりとりを1回に。こうして自分自身をさらけ出したり、愛情を押し付けたりすることを止めることで、相手は「ミステリアスな女性だなぁ」と、あなた自身に興味を持ち続けてくれることウケアイです。

 食事に例えてみれば、もっと簡単でしょうか。例えば、夫や彼氏の好物を食卓にたっぷり並べてあげたいと思い、毎日のように好物を作ってしまう人もいることでしょう。でもそれでは、相手も同じような食事が続くことになり、いくら好物とはいえ飽きてしまいます。

 また、作る側としても、自分が好きなものだって食べたいのに……と、不満が募ってきてしまいます。お互いに不満を募らせていった結果、喧嘩が増える原因になってしまう、なんてことにもなりかねません。でも、朝食の3品、昼食の2品、夕食の5品の1日10品作るうち、1品だけを相手の好物にする、と決めてしまえば、互いに気持ちがラクになります。

「彼はパンが好きだから、今朝はパンにしよう。その代わり、夜は私の得意料理で!」

「あ、今朝は俺の好きなパンだ。こいつ、俺のこと本当に好きでいてくれるんだなぁ」

 このように、10%分だけの愛情や気配りだけで、十分に男性は好意を実感。しかも10%なら無理する必要なく相手に注ぐことができるので、愛情そのものも長続きさせることができるのです。