Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

恋愛が長続きする女性、捨てられる女性の違い 愛情10%ルール

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

「仕事+友人+家族+そして恋愛」 バランス感が大切!

 女性としての魅力を保ちつつ、健全に、夫や彼と仲良く楽しく暮らしていきたいと思うのであれば、私の経験上、

「仕事40%/愛情10%/家族10%/友人10%/自身の生活や趣味30%」

 くらいのバランスを心がけるといいと思います。

 結婚して数年で離婚をしてしまう夫婦の多くは、「結婚したんだから」とばかりに、お互いにかける愛情を極端に減らしてしまい、すれ違いが起こることが多いもの。結婚前は愛情を30%、40%とかけていたものを、結婚後に急に減らしてしまったら、相手からしてみれば「なんだこいつ、結婚したいだけの詐欺かよ」なんて思ってしまっても仕方ないことなのです。

 恋愛はとても大切なものですが、社会人として働いている以上、プライベートと仕事を充実させることが、健全な大人として生きていくうえで絶対に欠かせません。愛情を20%も30%もかけてしまって、仕事をおろそかにしたり、自分自身を犠牲にしたりしてしまうのはNGです。趣味だけを優先させたり、家族だけを優先させてしまうのも、生活に偏りが出てしまい、あなた自身の魅力を失ってしまうので要注意です。

 人生に、そう何度も出会いはあるものではありません。貴重な出会いを、運命の相手を、自ら手放してしまわないためにも――恋愛にかける「愛情は全力の10%」ルール。これをぜひ、心掛けてみてください。

(和栗 恵)