Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

有名俳優が結婚報告時に注文したカステラも 東京「三重テラス」の人気アイテムは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・西村 綾乃

「“美し国”の逸品で年末年始を過ごして」とPRする「三重テラス」の緒方充洋店長【写真:Hint-Pot編集部】
「“美し国”の逸品で年末年始を過ごして」とPRする「三重テラス」の緒方充洋店長【写真:Hint-Pot編集部】

 東京都内にいながら名産品などを購入できるアンテナショップ。「三重の『いいとこ』ぜんぶ日本橋へ。」をテーマにした「三重テラス」(東京都中央区)には、今の時期にしか購入できない伊勢マダイや一年中収穫できる御浜町のミカンなどが豊富に揃っています。12月26日(日)から28日(火)までは、銘菓「赤福」(伊勢市)の特別販売も実施。年末年始を“美し国”の逸品でゆったり過ごしてみませんか。

 ◇ ◇ ◇

ミカン、しめ縄、丸餅…年末年始の準備でにぎわう店内

「三重テラス」は三重県の魅力を発信する拠点として2013年に開業。店内にはスイーツやお酒など約1300品のアイテムがずらりと並び、併設のカフェレストランでは旬の食材を使ったグルメも楽しむことができます。

 同店の緒方充洋店長によると、店内が一年のうちで最も充実するのは今の時期だそう。中でもイチオシは、冬の時期に摂りたい柑橘類です。

「一年中ミカンが獲れる御浜町から糖度12度以上のミカンが届いています(6個入り、500円)。お歳暮にと箱買いされる方がいらっしゃるほどの人気です。1月までは生マイヤーレモン(3個入り、432円)も限定販売しています。果肉と一緒に皮も味わってください」

ミニサイズのしめ縄【写真:Hint-Pot編集部】
ミニサイズのしめ縄【写真:Hint-Pot編集部】

 店内には伊勢神宮のお膝元で神具の製造・販売を行う「伊勢 宮忠」(伊勢市)が製作したしめ縄飾り(4700円)も。伊勢地域では無病息災、家庭の繁栄を願い、多くの家庭が一年を通して玄関にかける縁起物です。

「伊勢地域では家を守ってくれるものとして大切にされていますが、『一年中かける風習を知らない人がいるため飾りにくい』という声を聞き、ミニサイズ(2300円)もご用意しました」

 年末・年始を自宅でゆっくり過ごす人には、緒方さん自らが食べて太鼓判を押すグルメがおすすめ。

今年初めて販売されるイセエビのお刺身【写真提供:三重テラス】
今年初めて販売されるイセエビのお刺身【写真提供:三重テラス】

「今年は初めて、イセエビのお刺身(1尾、4500円)を販売します。昨年までは産地直送で対応をしていましたが、『エビの調理ができない』『さばいたものが欲しい』という声を聞き、現地で瞬間冷却した刺身を店頭に並べました。甘いエビ、そして松阪牛を使った『朝日屋』のローストビーフ(※参考価格:100グラム、2160円)もぜひ召し上がっていただきたいです」

 お正月準備の食料品としては、伊勢マダイ(冷凍の柵半身、2980円)や、「丸八もち」(志摩市)からお雑煮や焼き餅として楽しめる丸餅(7個入り、432円)が到着。「円満」を意味する縁起の良い丸餅で新年を迎えてほしいと呼びかけています。

「年明けからゴールデンウィークにかけては、天然の生アオサ(584円)も入荷します。来年は販売7年目を迎えますが、『乾燥のものとは食感がまったく違う』とリピーターが続出し、1日360パックを売り上げたこともある隠れた人気商品です。ポン酢をつけて、しゃぶしゃぶにして。こちらも多くの人に食べていただきたいですね」

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。