Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主の筋トレを厳しくチェック 元保護ねこが“まるでトレーナー“の動画に反響 「にゃんトレ」

著者:Hint-Pot編集部

厳しい目つきは鬼教官!? 飼い主の筋トレを見守るとらくん(画像はスクリーンショット)
厳しい目つきは鬼教官!? 飼い主の筋トレを見守るとらくん(画像はスクリーンショット)

 パーティーや外食などで、いつもとは違った豪勢な食事をする機会が増える年末年始。体型の変化がつい気になってしまいますよね。シェイプアップしたくても、1人だと続けられるか不安……。そんな時に愛するペットがサポートしてくれたら、きっと頑張れるのでは? 筋トレをお手伝いしてくれる愛猫の動画が、ツイッターで大きな反響を呼んでいます。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

7キロの重量がプラスも「幸せなのでOK」

「クセになってんだ、筋トレ中の飼い主に7キロの負荷かけるの」

 愛猫の気持ちを“アテレコ”したメッセージを添えて投稿された1本の動画。腹筋ローラーで筋トレ中の男性、その背中には茶トラのねこが乗っています。男性は飼い主さんで、ねこは3歳の男の子「とら」くんです。

 体を鍛えることに一心不乱の飼い主さんをよそに、とらくんは周りをキョロキョロ。まるでアトラクションみたいに楽しんでいるようです。ただ、トレーニングのチェックも忘れてはいません。時折、「真面目にやってるか?」とでも言いたげな厳しい視線を向けています。

 この動画が公開されると、瞬く間に2.9万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。また、リプライ(返信)には「にゃんトレ」「高みの見物だにゃ」「そこで落ち着くんかw」「こんなんされたらめっちゃ頑張れる」「キョロキョロしながらくつろいでる感じがかわいい」など、さまざまな反応が寄せられています。

 気になる動画のその後について聞いたところ、飼い主さんが筋トレをやめるまでずっと背中に乗っていたのだとか。7キロの重量がプラスされるとさぞ大変かと思いきや、飼い主さんは「幸せなのでOKです」とまんざらでもない様子です。

冬になり筋トレをサボりがちになった頃に急遽お手伝い

とらくんと一緒に暮らす先住ねこのたぬきくん【写真提供:たぬき&とら(@tanukiandtora)さん】
とらくんと一緒に暮らす先住ねこのたぬきくん【写真提供:たぬき&とら(@tanukiandtora)さん】

 飼い主さん宅にはとらくんの他に、先住ねこでシャム柄の「たぬき」くんも暮らしています。同じく3歳の男の子です。動物で揃えられた2匹の名前はそれぞれの模様が由来。飼い主さんはシャム柄を見ると「たぬき」を連想してしまうそうで、とらくんをお迎えした際も茶トラだったことが決め手になりました。

 とらくんの性格は遊び好きで温厚。また、飼い主さんのことが大好きだそう。一方のたぬきくんは、飼い主さんいわく「ボスねこ気取り」で「自分が一番この家で偉くて強いと思っている」のだとか。2匹はそれぞれ別の保護ねこ団体からお迎えしました。

 今回話題になった筋トレのお手伝いについて、最初に「喝を入れてきた」のはたぬきくん。一方で、とらくんはじっと見守るだけだったそうです。そこで飼い主さんはある日、とらくんと一緒に筋トレをすることにしました。プランク(うつ伏せの状態で肘から先の腕とつま先だけを地面につけ、その姿勢をキープするエクササイズ)をする際、背中に乗せてみるとそのままくつろいだのだとか。ただ、飼い主さんは「自分から進んで乗ることはないだろう」と思っていたそうです。

 しかし、冬になって筋トレをサボりがちになってきたある日のこと。飼い主さんが腹筋ローラーを始めると、とらくんが突然、背中に乗ってきました。まるで、飼い主さんのゆるんだ気持ちをお見通しだったかのようですね。この時は目標回数まであと一回という一番疲れが溜まっていたタイミングだったため、背中に乗ったとらくんの重みで思わず前に倒れ込んでしまいました。

 その後もとらくんは、飼い主さんの筋トレに“参戦”。腹筋ローラーやプランク以外に、スクワットも見守ってくれたそうです。「とらちゃんと腕立て伏せにも挑戦したいです」と、飼い主さんは今後の目標を明かしてくれました。

 愛猫2匹が傍らでサポートしてくれる飼い主さんの筋トレライフ。これからも温かく、また時に厳しく飼い主さんを見守ってあげてほしいものですね。

○取材協力:たぬき&とら(@tanukiandtora)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly