動物・レジャー

筋トレ撮影がいつのまにか“癒しの元保護ねこ動画”に 「ねこちゃんがしっかり映るように撮り直して」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

動画のワンシーン【写真:保護猫ほたてさん(@hotatemamasan)】
動画のワンシーン【写真:保護猫ほたてさん(@hotatemamasan)】

夏に向けてダイエット中の飼い主をワラワラとねこが囲む様子は圧巻!

 露出が多くなる夏はもう目前。長期間に及ぶ外出自粛の影響で、いわゆる“コロナ太り”に悩んでいる人も多いのでは? ペットに邪魔されてしまうのはテレワークだけではないようです。「見てほしいのは美しい腕立てのフォーム」だったというのに、無邪気なねこたちの妨害を受けている、かわいらしい動画が話題になっています。現在、絶賛ダイエット中だという飼い主の保護猫ほたてさん(@hotatemamasan)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「毎日ねこたちの妨害にもめげず、ダイエットに励んでいます」という飼い主さん。この1か月で7キロも減量したそうですが、それはねこちゃんたちの応援があってこそ? 飼い主さんは外出自粛中に増えた体重を戻すため、最近はSNSやYouTube「保護猫ほたてママ」で筋トレ風景をアップするのが日課になっており、この日は腕立て伏せの動画を撮影していました。

 撮影を始めた途端、ワラワラと近寄って来るねこちゃんたち。実は、2年前に母ねこ「ほたて」ちゃんと一緒に8匹の子どものねこたちがまとめて捨てられていたところを保護。里親探しなどもして、現在はほたてちゃんの他に、「うに」ちゃん、「いくら」ちゃん、「しまび」ちゃん、「イケメン」くんが残りました。そして、奥さんの実家の関西地方から飼い主さんのいる北海道へ連れてきた18歳のおばあちゃんねこ「ちび」ちゃんの計6匹と暮らしているそう。

 ねこたちはお腹を空かせていたり、筋トレを邪魔する気分になったりすると寄ってきてしまうようで、毎日が攻防戦。飼い主さんはヨガマットのようなものを敷いてからトレーニングを始めるのですが、ふと気が付くとねこたちがその上でくつろいでいるのだとか。

 動画で一番カメラに興味津々だったのは推定年齢4歳の黒ねこ「イケメン」くんです。カメラの真ん前を陣取り、途中ペロペロと舐めている音までしっかりとらえられていますが、そのせいでカメラがズレてしまっています。飼い主さんによると、一気に保護した9匹を区別するため、感覚で付けたお名前だったため改名も検討しましたが、すっかりなじんでいたため現在もそのままに。通称「イケ」と呼ばれているそう。

 しかし、「性格は一言で言えば、名前に反していろいろ残念(笑)」と飼い主さん。平和主義でケンカはせず、冬はストーブに当たって炎を見つめるのが好き。一度、脱走を図った時にもずっと家の物置きに潜んでいたりと、大胆さには欠けるもののおっとりさんのようです。

 動画には「癒される猫動画だなぁ」「良く見えないのでもっとちゃんと猫ちゃんがしっかり移るように取り直してもらいたい」(※原文ママ)「四足歩行であれば、腕と足両方が均等に鍛えられますね」「正しい猫達の動画ありがとうございます」など、多くのコメントが寄せられましたが、筋トレ動画を邪魔されてしまった飼い主さんがほのぼのといじられる流れとなってしまったのでした。

(Hint-Pot編集部)