動物・レジャー

「猫吸式トレーニング」に共感の声が殺到 されるがままの元保護ねこがかわいすぎる 「これなら腕立て頑張れる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

動画のワンシーン。横たわる「こむぎ」ちゃんの身体に飼い主さんが“ねこ吸い”【画像提供:ココシガ@(@511254)さん】
動画のワンシーン。横たわる「こむぎ」ちゃんの身体に飼い主さんが“ねこ吸い”【画像提供:ココシガ@(@511254)さん】

すっかり丸い性格となった推定年齢13歳の「こむぎ」ちゃん

 猛烈な暑さとコロナ禍の影響で、なかなかトレーニングに行けず身体がなまってしまった、という人は多いのではないでしょうか。愛猫家におすすめしたい、ちょっと愉快な筋トレが話題になっています。「猫吸式トレーニング」と題した動画を投稿した、ココシガ@(@511254)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 ココシガさんの愛猫の名前は「こむぎ」ちゃん。推定年齢13歳の女の子です。子ねこの頃、親とはぐれてしまったのか、道路の側溝で弱々しく丸まっていたところをココシガさんのお姉さんが保護しました。

 それからというもの大切に育てられてきたこむぎちゃんは、若い頃はおてんば娘でしたが、最近ではかなり性格が丸くなってきたそうです。そんなこむぎちゃんだからこそできたのが、話題となった筋トレ術でした。

 先日ココシガさんが実家の自室で筋トレをしていたところ、こむぎちゃんがかまってほしい顔をして、部屋に繰り返しやってきては居座っていたそう。それならばと「ねこの手ならぬ、ねこの腹を借りよう」と思いついたココシガさん。ねこの身体に顔を密着させて匂いを嗅ぐ、いわゆる“ねこ吸い”を応用しての腕立て伏せを行うことにしました。

 ココシガさんはフローリングに横たわるこむぎちゃんの手前に両手を置き、リズム良く腕立て伏せを始めます。最初は素知らぬ顔のこむぎちゃんでしたが、何度も“吸われ”ているうちに気になったのか、「ニャに!?」と言わんばかりに振り向いています。

 少し嫌がりつつも、されるがままになっているこむぎちゃんに対し「これたまにやるけど『猫いるから下げきれない』と「もっと猫吸いたい」って気持ちのおかげでめっちゃ捗る」「猫の『飼い主がおかしい』って顔好き」「これなら腕立て頑張れるwww」など、共感の声があふれました。

 この「猫吸式トレーニング」の利点を聞いてみたところ、「普通の腕立て伏せに比べて、無限にできそうな気がします。しかし、ネコチャンの機嫌次第で数回でも顔が傷だらけになりかねないリスクを背負う必要があるのは難点ですね……」とココシガさん。とはいえ、アゴを引いて正しい姿勢で腕立てができる点は、本当に優れているようです。

(Hint-Pot編集部)