Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

しつこいエステ勧誘にあおり運転…日常に潜むヒヤリ体験 気が引き締まる漫画3選

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

走行前のチェックは入念に! トラックの“超ヒヤリハット”

トラックを降りて子どもに声をかけに行ったところ……(漫画のワンシーン)【画像提供:ぞうむしプロ(@zoumushi6)さん】
トラックを降りて子どもに声をかけに行ったところ……(漫画のワンシーン)【画像提供:ぞうむしプロ(@zoumushi6)さん】

トラックドライバーの“超ヒヤリハット”を描いた漫画に6.6万人がゾッ 「これは怖い」(2021年12月20日掲載)

作者:ぞうむしプロ(@zoumushi6)さん

 車は走行中だけではなく、走り出す前も周囲の確認が不可欠。ツイッターで話題になった漫画は、トラック運転手が実際に経験した「超ヒヤリハット」を描いたものでした。作者は自身もトラックドライバーとして勤務した経験がある「ぞうむしプロ合同会社」さん。現在は「ぞうむしプロ」のアカウントで、怪談やライフハックなどさまざまなトラックドライバーにまつわる漫画を発表しています。

 話題になった漫画は、とあるトラックドライバーが車を発進させようとした時のエピソード。トラック後部が確認できるバックモニターには、遊んでいる子どもの姿が映っていました。そこで、車を降りて子どもたちに危険な場所であると周知。ところが、子どもたちが去った後、運転手の足元から物音が。慌てて確認すると“さらに恐ろしい事態”だったことが分かりました。

 ツイッターで公開されると6.6万件の“いいね”を集めるなど話題に。「車体下にもモニターいるな」「別業界ですが勉強になります……」「本当に子どもは怖い。斜め上の行動をするから!!」など、登場したドライバーと似た“ヒヤリ”を感じた人たちから、多数のコメントが寄せられていました。

 また、作者さんがひときわ心に残ったコメントを教えてくれました。このエピソードは作者さんが仲間から聞いた話だそう。作者さん本人は「自分が経験したヒヤリハットエピソードは、バックする時にいつの間にか子どもが後ろにいたことです」と話しています。

3人のエステティシャンから約60万円もの契約を迫られ…

体験エステのはずが本契約の見積もりを出され困惑(漫画のワンシーン)【画像提供:なーみん(namin_desu)さん】
体験エステのはずが本契約の見積もりを出され困惑(漫画のワンシーン)【画像提供:なーみん(namin_desu)さん】

しつこい勧誘で軟禁状態 体験エステでの恐怖体験漫画に共感殺到「同じ手口!」(2021年10月23日掲載)

作者:なーみん(namin_desu)さん

 最後は「勧誘」に関する恐怖体験です。2児のママであるなーみんさんがインスタグラムに投稿した漫画は、エステティックサロンの体験コースで遭遇した“思わぬトラブル”を描いたものでした。

 漫画に登場するなーみんさんは、まだ結婚する前の22歳。エステのインターネット広告で破格の“3回体験キャンペーン”を見つけ、「大手だし!! 安心」と早速行ってみました。そして施術が終わり、お会計の時間に。そこで、担当したエステティシャンから今後のプランについて話が始まりました。

「あと2回なのに、ここまでしてくれるの?」と不安を抱いたなーみんさん。嫌な予感は的中し、体験後のメニューと60万円近い金額が提示されます。断ろうとしても「これでもかなり割引で安いんですが……」と担当女性。攻防戦が続く中、店長と新たなスタッフも参戦し、総勢3人から激しい圧で契約を迫られてしまいました。

 そこで、なーみんさんはある手段を思いつき、いったんは契約を結ぶことに。漫画には、実際の手段なども描かれており、かなり学びのある内容です。

 このエピソードは大きな反響を呼び、「同じ経験があるから分かる。超怖いですよね」「もうマニュアルがあるかというくらい同じ手口!」「私も3時間、説得営業されました」「私も補正下着でやられました」と“同士”からの感想が続々。なーみんさんは「だいたいの方が昔の話なので、今は昔ほど勧誘がひどい時代ではないと思いたいです」と話しています。

(Hint-Pot編集部)