暮らし

空き部屋から毎朝聞こえる「うめき声」 まさかの正体を突き止めた漫画に3万人が爆笑

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:つん(@yan_mugi)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:つん(@yan_mugi)さん】

 都市部の賃貸物件で一人暮らし。近所付き合いが希薄でお隣をよく知らない状況では、聞こえてくる物音もつい気になってしまうもの。それが“気味の悪いうなり声”だったら? 「まさか心霊現象!?」と、不安を覚えても仕方ありませんよね。隣の部屋から聞こえる不気味な声、その正体を調べてみると意外なものに突き当たったという漫画が話題になっています。作者のつん(@yan_mugi)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

朝に必ず聞こえる隣のうめき声…管理人さんは「ずっと空き家」と

 人気ブログ「つんの日常ブログ」で子育てなどをテーマにした漫画を発表し、コミックエッセイ本「つんのいちぞく」(KADOKAWA刊)では一家の日常を面白おかしく紹介しているつんさん。この度、一人暮らしをしていた頃の「怖かった話」を漫画に描き、ツイッターで公開しました。

 それは、ある朝のこと。出勤前の支度をしていたところ、隣の部屋から低いうめき声が……。恐怖を覚え、その日は急いで部屋を出ました。

 しかしその後も、うめき声は毎朝聞こえてきます。「もしかしてお隣さん病気なのかな……」と気になり、管理人さんに確認してみました。すると、隣部屋は「最近ずっと空き家だよ」との返事。「お隣住んでないんだ~」と安心したのはほんの一瞬で、「お化けじゃん怖ええー」とさらに恐怖が募ってしまいます。

 そこで、つんさんは彼氏(現在は夫)に相談し、朝にベランダから隣の様子を見てもらうことにしました。早速部屋を訪れ様子を確認した彼氏は、「つん……来てみ……」と一言。恐る恐る向かった先でつんさんが見たものとは……何とハト! 「ハトじゃん!!」と盛大に突っ込む顔で漫画は終わりました。

「朝が怖くて仕方なかったのですが、ずっと平和だったんだなぁって思いました。ハトだけに」と、つんさんはこの瞬間を振り返ります。確かに、平和の象徴といえばハトですよね。

 公開されたこの漫画には3万もの“いいね”が集まりました。リプライ欄には、「お化けでなくて良かったですね」「めっちゃ笑いました」といった反応の他、「あのうなり声……やめてほしい。怖かった……」「ハト、すごい声出すんですよねw」「うちもまさにタイムリーで同じことになっとるんだが」といった同じ悩みを経験した人からのコメントも多数寄せられています。

 まさか心霊現象!? そう思ったらまずは慌てず、周囲の誰かに相談してみると良いかもしれません。正体は思いのほか、簡単に見つかってしまうかも?

(Hint-Pot編集部)