Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

インコが不思議すぎる“ウネウネ”動き! 「笑えるからやめて」と3万人爆笑 行動の理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

首をウネウネ動かす不思議な行動が注目を集めたペイくん【写真提供:chopper-*(@choppar1love725)さん】
首をウネウネ動かす不思議な行動が注目を集めたペイくん【写真提供:chopper-*(@choppar1love725)さん】

 ペットとして人気の高い鳥といえばインコ。おしゃべりしたり、手にちょこんと乗ってくれたりと、その愛らしい姿が目に浮かぶ人も多いでしょう。しかし、オウム目インコ科には300種以上が存在し、品種と性別によっては何とも不思議な行動を見せてくれることをご存じでしょうか。ツイッターでは、ある種の“ウネウネ”した動きを収めた動画に大きな注目が集まっています。その理由とは一体……。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

手乗りさせようと右手を近づけた次の瞬間…

 鳥カゴの止まり木にちょこんと佇んでいるインコは、マメルリハと呼ばれる種の「ペイ」くん。3歳半の男の子です。飼い主さんは昨年末、前の飼い主さんが体調不良で飼育できなくなったことを理由にお迎えしました。元々は「レイ」くんだったそうですが、お迎えを機に改名。息子さんが提案したという現在のお名前になりました。

 飼い主さんはある日、ペイくんを「手乗り」させようと右手を鳥カゴの中へ。この時の飼い主さんは、ペイくんが反射的にピョンと飛び乗ってくることを期待していたそう。しかし、実際に見せた動きは想像もしていなかったものでした。

 何と手が近づいてきた途端、ペイくんは首をウネウネと動かしたのです。飼い主さんは一度手を引っ込めて再チャレンジしますが、またしてもウネウネ。残念ながら手乗りは実現しませんでした。

 飼い主さんによると、ペイくんの不思議な動きはマメルリハのオスが見せる“求愛行動”なのだそうです。一緒に暮らすセキセイインコの男の子「プー」くんと、同じくマメルリハの女の子「マメ」ちゃんはこの動きをしないのだとか。

 今回の動画がツイッターで公開されると、瞬く間に3万件もの“いいね”を集める大きな反響を呼びました。リプライ(返信)には「この動きは中毒性があるんだよね。何回も見てしまう」「ウネウネを見る度に声を出して笑っちゃいます」「笑えるからやめて(笑)」といった反応も。

 また、同じくマメルリハを飼っているフォロワーからは「うちの子は縦振りタイプですが横振りもなかなか好きですね。めっちゃ面白い」といったコメントが寄せられていました。

  飼い主さんはこの後もペイくんの手乗りに挑戦。そしてこのほど、ついに成功しました。飼い主さんはこの様子も動画で公開。ツイッターの投稿には「ぺーちゃんが手に乗ったー!!!」と手乗りに成功した興奮を綴っています。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。