動物・レジャー

ハイテンション過ぎるインコのイタズラ マシンガントークにつられて声を出して笑う人が続出 「パリピ状態ですね」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

ワカケホンセイインコの「ユウちゃん」【写真提供:lily(@lily_lilyray)さん】
ワカケホンセイインコの「ユウちゃん」【写真提供:lily(@lily_lilyray)さん】

グリーンの羽が特徴的なワカケホンセイインコのユウちゃん

 ペットを飼っていると損傷しやすいのが壁の角。噛みやすいからか、壁紙の継ぎ目が気になるためなのか、ちょっと目を離した隙にボロボロにされていた、なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。壁を守ろうとマスキングテープで保護したところ、愛鳥がますます大興奮状態となり、超高速の不思議な声でマシンガントークをしながら壁をつつく様子が話題となっています。飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 3羽の鳥達と暮らすlily(@lily_lilyray)さんの愛鳥「ユウちゃん」は、美しいグリーンの羽を持ったオスのワカケホンセイインコです。インドやスリランカ出身の中型インコで、寿命はなんと30年ほどにもなるのだとか。ユウちゃんも現在23歳と、見かけによらずナイスミドルな年齢です。

動画のワンシーン。ハイテンションでマスキングテープをついばむ「ユウちゃん」【写真提供:lily(@lily_lilyray)さん】
動画のワンシーン。ハイテンションでマスキングテープをついばむ「ユウちゃん」【写真提供:lily(@lily_lilyray)さん】

 この日、飼い主さんは壁を保護するために、ユウちゃんと同じ色のグリーンとピンクのかわいらしいマスキングテープを貼り付けたそう。すると、それを見たユウちゃんは大喜び! 高速で不思議な声を出しながら、一心不乱につついています。

 こうした声を出すのは喜んでいるときが多く、大体イタズラをしているときか、おいしいものを食べているときに出すことがあるそう。あまりのハイテンションに聞いているだけで思わず笑ってしまいそうになります。

 ちなみにlilyさんが飼っている他のインコは、人間が育てていない元荒鳥なため、壁をついばんだり、イタズラすることはあまりないのだとか。激しい様子ですが、実は人間慣れしたユウちゃんの甘え方のひとつなのかもしれません。

 ユウちゃんの元気すぎるイタズラの様子に「パリピ状態ですね」「あまりの可愛さに声出して笑ってしまった」「癒されました」など多くのコメントが寄せられ、なかにはクリアファイルの折り目を角に当てると良いなど、アドバイスをしてくれる人もいたそうです。

(Hint-Pot編集部)