Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

プレーリードッグが衝撃のあまりバナナを落とす…「反応が人間」と約27万人悶絶

著者:Hint-Pot編集部

散歩中に大好物のバナナを堪能していたけれど……(画像はスクリーンショット)
散歩中に大好物のバナナを堪能していたけれど……(画像はスクリーンショット)

 つぶらな瞳に、愛らしいちょこまかとした動きが特徴のプレーリードッグ。小動物の中では比較的人懐っこいタイプともいわれており、ペットとして根強い人気を誇っています。ツイッターユーザーのYukiyng(@Yukiyng2)さんも、そんなファンの多いプレーリードッグの飼い主。5.4万人ものフォロワーが、日々の様子を収めた写真や動画を楽しみにしています。最近の投稿でひときわ注目を集めたのは、お散歩中にパクパクと食べていた大好物のバナナをなぜかポトリと落とす瞬間。投稿について詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お散歩が日課 オグロプレーリードッグのVくん

 Yukiyngさんが愛してやまない「V(ブイ)」くんは、もうすぐ3歳の男の子。種類はオグロプレーリードッグで、名前の通り尾の先が黒くなっているのが特徴です。危険が迫るといぬに似た鋭い鳴き声を上げますが、リス科の動物。Yukiyngさんは普段、愛情を込めて「ブイブイ」と呼んでいます。

「プレーリードッグをお迎えしたいと思ったきっかけは、動物園でちょこまかと動き回る愛らしい姿を見て大好きになったことでした。ブイブイは撫でられるのが大好きな甘えん坊です。床にひっくり返って寝てしまうほど寝相が悪いところも、個人的には魅力だと感じています」

お散歩中のVくん【写真提供:Yukiyng(@Yukiyng2)さん】
お散歩中のVくん【写真提供:Yukiyng(@Yukiyng2)さん】

 VくんとYukiyngさんの日課は30分~1時間ほどのお散歩。雨の日以外はほぼ毎日楽しんでいるそうです。お散歩中は絶対に離れないよう、首輪とハーネスとを重ねづけしたダブルリードで細心の注意を払っています。

 時に道端の草を味見しながら、四季折々の自然を楽しんでいるVくんの姿は癒やしそのもの。このほど話題になったのは、おやつに大好物のバナナを持ってお散歩に出かけた時のことでした。

“びっくりチキン”はVくんのための新しいプレゼント

バナナを頬張るVくん(画像はスクリーンショット)
バナナを頬張るVくん(画像はスクリーンショット)

 最初は飼い主さんの手からバナナを食べ始めたVくん。そのうち自分で持って食べ始めました。“一丁前に”立った姿で前を見据えたまま一心不乱に食べていると、足元に“黄色い物体”が。実はYukiyngさん、ぬいぐるみが大好きなVくんのためにプレゼントとして、新しいおもちゃの“びっくりチキン”を用意していたのです。

 しかし、バナナの黄色や形状と似ていたためでしょうか。Vくんは最初、まったく気付いていなかったようです。そこで、両手でバナナを持ち夢中で食べているVくんの前に、プレゼントとして差し出してみました。

 すると、Vくんはピタリと動きを止めて一瞬フリーズ。バナナものどを通らない状態になってしまったのです。「初対面なので様子をうかがっているだけかも」と、いつも通り遊び出すのを期待して“びっくりチキン”をさらに近付けるYukiyngさん。ところが、Vくんはとうとうバナナをポトリと足元に落とし、完全に固まってしまいました。

 飼い主さんによると、このリアクションは「恐怖を感じると逃げ出すので、びっくりしつつも戸惑っている感じだったのではないかな」とのこと。

 あまりに愛らしいVくんの反応は大反響を呼び、26.8万件もの“いいね”が。また、「シュールで好きです」「何て静かな静かな驚き方」「もうこれ、ヤバイ 何回も見ちゃった」「反応が人間(笑)」など、リプライ(返信)が殺到しています。

 ちなみに、落としたバナナは回収され、汚れてしまった部分を切り落とし、晩ごはん後のデザートとして食べたそうなのでご安心を。普段からぬいぐるみやフィギュアが大好きなVくんですが、今回はインパクト大な“びっくりチキン”が相手だっただけに、映画のワンシーンのような反応になってしまったようです。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly