Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ジブリキャラにそっくり!? 豪快にあくびをするねこに4万人ほっこり「トートーロー」

著者:Hint-Pot編集部

豪快なあくび! まるでスタジオジブリ作品のねこ?【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】
豪快なあくび! まるでスタジオジブリ作品のねこ?【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】

 眠くなった時などに出てくる生理現象、あくび。そのメカニズムはまだ完全に解明されておらず、近年は“脳の冷却”という仮説が注目を集めているそうです。動物たちにも見受けられる現象ですが、周囲を気にする人間と違ってかなり豪快。大きく口を開けている姿は抜群のシャッターチャンスでしょう。ツイッター上でも、顔の半分ほどが口に見えるようなあくびをするねこが話題になっています。飼い主のJAS810(@cx5exotic)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

性格はおっとりでマイペース 普段からよく寝るジャスミンちゃん

「ふああああああ」という声が聞こえてきそうなほど、大きなあくびをしているねこ。2枚の写真には、口を開きかけた瞬間と限界まで開いた瞬間が収められています。写真を眺めているうちについつい自分の口も……という人も多そうですね。また、コミカルな表情とリラックス感あふれる雰囲気のバランスが絶妙でもあります。

 こちらのねこちゃんは、エキゾチックショートヘアの「ジャスミン」ちゃん。今年8月に12歳を迎えます。JAS810さんによると、お名前の由来はディズニープリンセスから。性格はマイペースでおっとりとしており、誰にでも懐くのだそう。

口を開きかけた時のカットも見応えあり【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】
口を開きかけた時のカットも見応えあり【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】

 豪快なあくび写真は、家族が寝室で寝支度をしていた時に撮影されたもので、JAS810さんは普段のスナップ撮影と同じ気分だったそう。「特に何も感じませんでしたが、比較的よく撮れたなとは思いました」と、当時を振り返ります。なぜなら、ジャスミンちゃんは普段から寝ていることが多く、あくびも見せてくれるからです。

「普段のジャスミンは基本的に寝ていて、起きた時は近づいてきて『ニャー』と一言。その後はグルグル言いながら隣に座り込む感じです。家族が寝る時と明け方は必ず寝室にやってきて、一緒に寝てくれます」

 しかし、この2枚をツイッターに投稿すると、何と4.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)を見ると、その理由は複数あるようです。まずはもちろん、「めちゃめちゃベストショットですね」「これはかわいすぎる」といった、写真自体のかわいらしさを絶賛する声。

 そしてさらには「何かジブリっぽいあくびのねこちゃんだ」「トートーロー! って言ってるみたいですね」「あまりにもジブリあくび」「千と千尋のやつやないか!?」と、スタジオジブリ作品に登場する動物を想起したという声や、「癒やされた」「これ見て自分も特大のあくびをしてしまった」とリラックス効果を実感した声もありました。

チラ見する表情も絶妙【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】
チラ見する表情も絶妙【写真提供:JAS810(@cx5exotic)さん】

 ちなみに、この後のジャスミンちゃんはベッドに上がって枕に座っていたそう。チャームポイントの眠そうな表情が目に浮かぶようですね。

 ツイッターにはこの他にも、まったりとろけているようなジャスミンちゃんの姿がたくさん公開されています。忙しい時にふと手を休めて、のんびりと眺めていたい癒やしオーラがたっぷりですよ。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly