Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ヒャッハー”顔の元保護ねこ 約5万人が笑撃を受けた「最高の一枚」

著者:Hint-Pot編集部

何とも言えない表情が話題に。手前からすずくん、つむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
何とも言えない表情が話題に。手前からすずくん、つむぎくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

「ここに来て最高に笑えた一枚が撮れた」。そんな一言が添えられた、“笑撃的”な写真が大きな話題になっています。写っているのは、2匹の元保護ねこ。年齢差5歳の2匹が見せたドラマチックな一瞬は、どのような状況で撮影されたのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大喜利ができそうな一枚にリプライが殺到

 日向ぼっこをしているのは、かぎシッポがチャームポイントの「すず」くん。推定年齢6歳の男の子です。そして、そんなすずくんを、カーテンの隙間からインパクト抜群の表情で見つめている1匹のキジトラねこ。その正体は、推定生後6か月になるやんちゃ盛りの「つむぎ」くんです。

 この一枚が撮影されたのは、暖かな陽光が差す日中のこと。すずくんとつむぎくんは、飼い主さんがお仕事に行くと、ソファの後ろにあるカーテンの内側で日向ぼっこをしていることが多いそうです。しかし、この日飼い主さんがお仕事から帰ってくると、いつもの場所にいたのはすずくんだけでした。

「この日は珍しくすずくんだけだったので不思議に思いつつも、写真を撮ろうとスマートフォンを近づけました。すると、つむぎくんがカーテンを押しのけて出てきたんです。あくびをしながら前足を伸ばす仕草をしたので、その時は『あくびしてかわいいなぁ』と思い、写真を数枚撮って部屋に入りました」

 飼い主さんはその後、写真を確認。すると、何とも言えない表情のつむぎくんが写っているではありませんか。思わず笑ってしまった飼い主さんはツイッターへ投稿することに。写真は瞬く間に注目を浴び、何と4.8万件もの“いいね”が集まりました。

 また、「『ヒャッハー背後ががら空きだぜー!!』からの返り討ちの未来が見える」「すごい! 最高の一枚ですね」「安定のかわいさ」など、たくさんのリプライ(返信)が寄せられています。ドラマを感じる一枚に、「勝手に大喜利『俺のベストポジションがぁー!』」など、写真にセリフを付けて楽しむ人も見られました。

 ちなみに、飼い主さんにセリフを付けてもらったところ……。

すずくん「ここまで来ればもう大丈夫……」
つむぎくん「見つけたぜ兄貴! 覚悟」

 どうやら、すずくんが遊びたい盛りのつむぎくんから逃げ回っていた様子を想像したそう。実際に、伸びをしたつむぎくんの前足が背中に当たると、すずくんはすぐに逃げていったとのこと。とはいえこの後、2匹は家に入ってきた飼い主さんを並んでお出迎え。仲が良い様子に飼い主さんは「一安心しました」と語ります。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly