Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

元サッカー代表の大久保嘉人 目指すはプロゴルファー!? “下積み”動画に5.5万人注目

著者:Hint-Pot編集部

現役時代の大久保嘉人さん【写真:Getty Images】
現役時代の大久保嘉人さん【写真:Getty Images】

 アスリートである以上、避けることができないのは引退とその後のセカンドキャリア形成。新たな道を見つけるためには、何事も経験して下積みを重ねる必要があるようです。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」は今回、元サッカー日本代表の大久保嘉人さんの“アルバイト姿”に注目。張り切って仕事に励む様子がファンの注目を集めています。

 ◇ ◇ ◇

「新しいバイトきちーーー」 現役引退した大久保さんの姿があった場所は…

 Jリーグ歴代トップの通算191得点という輝かしい成績を残し、昨シーズン限りで競技の第一線を退いた大久保さん。日本代表としてFIFAワールドカップにも2度出場(2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会)するなど、まさに日本サッカー界の顔として活躍した名選手の1人でした。

昨年12月12日、現役最終戦となった天皇杯準決勝でプレーする大久保さん【写真:Getty Images】
昨年12月12日、現役最終戦となった天皇杯準決勝でプレーする大久保さん【写真:Getty Images】

 現在はスポーツコメンテーターを務める他、バラエティ番組にも出演するなど、持ち前の明るさを生かしながら精力的に活動しています。

 そんな大久保さんが16日、「新しいバイトきちーーー。何事も下積みが大事!! まずはボール拾いから」というメッセージとともに、1本の動画を自身のインスタグラムアカウントで公開しました。

 かつてのトップアスリートがアルバイト!? にわかに信じがたい内容ですが、動画を見ると大久保さんの姿は何とゴルフ場にありました。黒のキャップと長袖のTシャツ、白のパンツ姿で、手には二輪がついた台車が。芝刈り機のようにも見えるこれは、ボールコレクターと呼ばれるボールの回収機です。

 大久保さんは両手でボールコレクターを押しながら、グリーン周りをきびきびと動き回り、ボールを回収していきます。そして、横目に入ったボールも手で拾い上げて回収機の中へ。一見すると広い屋外での大変な仕事のようですが、大久保さんに嫌々やっている雰囲気は微塵もありません。むしろ、新しい経験を全力で楽しんでいる様子が伝わってきます。

 この動画は大きな反響を呼び、公開から1日で5.5万もの再生回数を記録しました。コメント欄には「バイト楽しそう」「裏方仕事が明るく見える、さすが」など、大久保さんの仕事を称賛する声が。さらに、「次は、プロゴルフに挑戦かなぁ」「もしや、プロゴルファーを目指す??」と、大久保さんのセカンドキャリアは“プロゴルファー”だと推測するコメントも寄せられていました。

 現役時代の華やかな世界とは打って変わった裏方の仕事も全力で取り組んだ大久保さん。どのようなセカンドキャリアを見せてくれるか、今後が楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly