Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

クマと間違われた大型犬 迫力満点の姿に1万人驚愕「サケをとってても違和感ない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

クマ顔負けの迫力で川から出てくるセドリックくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】
クマ顔負けの迫力で川から出てくるセドリックくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】

 スイス原産の大型犬、バーニーズマウンテンドッグ。その大きな体こそ魅力の一つですが、シチュエーション次第では別の動物に見えるようです。川遊びを終えて、濡れた毛から水しぶきを飛ばしながら歩くど迫力の姿が、まるで野生のクマとツイッター上で話題になっています。しかも飼い主さんによると、たった生後7か月なのだそう。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんも「『クマみたいだなぁ』と思うことが多々ある」

 クマ顔負けの迫力ある姿が話題になったのは、バーニーズマウンテンドッグの男の子「セドリック」くん。まだ生後7か月ですが、立ち上がった時の身長は158センチ、体重は何と約40キロもあるそうです。

 子どもの頃からバーニーズマウンテンドッグに憧れていた飼い主さん。結婚とマイホーム購入をきっかけにお迎えしました。かっこいいお名前は飼い主さんが車好きなことに由来しています。

 ある日、初めての川遊びにやってきたセドリックくん。3時間ほど遊んだあと、身体を乾かすために飼い主さんの配偶者さんにリードを持ってもらって散歩をしました。しかし、ワイルドに水しぶきを飛ばしながら川縁を歩く姿はまるで野生動物。近くでサッカーをしていた高校生たちからは「クマだ!」との声が飛んだそうです。

「夫にリードを持ってもらって楽しそうに歩いていました。高校生たちは本気で間違えたというより『クマ(のような犬)だ!』と言った感じでしょうか。正直私も『クマみたいだなぁ』と思うことが多々あるので、そう言いたくなるのも無理はないと思いました」

愛犬が他の動物に間違われた飼い主たち 共感の声が続々

水しぶきを上げて走る姿は壮観【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】
水しぶきを上げて走る姿は壮観【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】

 高校生たちも思わず叫んだど迫力の姿。飼い主さんはその様子を「高校生たちに『クマだ!』って言われたけど犬です!!」というメッセージを添えてツイッターに投稿しました。すると、1万件もの“いいね”を集めて話題に。

 リプライ(返信)には「一枚目、完全にクマ」「サケをとってても違和感ないw」「熊並みの貫禄が出てる」など、セドリックくんの“クマ感”に驚く声が寄せられました。また、「家の柴ワンはよくキツネみたい! と言われてました」「ちなみにウチは牛って言われたことあります」「うちのは幼稚園児にライオンだ?って言われました」など、愛犬が他の動物に間違われたという人たちから共感の声も。

 ちなみに、普段のセドリックくんは誰にでも明るく接することができる甘えん坊さん。たまにしつこくしてしまい、他のわんちゃんに怒られてしまうこともあるそうです。そんなかわいらしい一面と今回話題になったど迫力の姿……ギャップもたまりませんね。

「レジャー遊びでは怪我をさせないように気をつけています。普段も外に出る時は、犬好きの人ばかりじゃないことを念頭に置いて、犬の飼い主としてのマナーに注意していますね」

 気遣いある飼い主さんのおかげもあって、川遊びデビューを思う存分楽しめたセドリックくん。まだまだ暑さ厳しい今年の夏、またすぐに次の機会があるといいですね。

○取材協力:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly