Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

和室でくつろぐ巨大な鳥エミュー 個人飼育の日常に1.6万人衝撃 「CGかと思った」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

卵から育てて現在は1歳に 山奥の古民家でのんびり生活

飼い主さんの背丈ほどに成長したエミューちゃん。恋人同士のよう【写真提供:砂漠(エミューちゃんの人)(@eli_elilema)さん】
飼い主さんの背丈ほどに成長したエミューちゃん。恋人同士のよう【写真提供:砂漠(エミューちゃんの人)(@eli_elilema)さん】

 そうして砂漠さんはエミューの卵を手に入れ、2か月かけて孵しました。そして生まれたのが「エミュー」ちゃん。大きな病気を乗り越えながら、すくすくと育ちました。

 1歳になった現在は、広大な山を散歩して走り回ったり、庭で育てた野菜を食べたりしながら、山奥の古民家でのんびりと暮らしています。性別は不明ですが、性格は「陽キャでひょうきん」。魅力は何といってもこの明るい性格だと砂漠さんは語ります。

 今回話題になった動画は、掃除機をかける砂漠さんの脇でエミューちゃんがのんびりしている様子です。エミューちゃんは基本的に室内飼いのため、日常的なことなのでしょう。まったく動じることなく、慣れた様子でおとなしくしています。その姿は、「早くお掃除終わらないかな」と待っているようにも。

あまりのインパクトとギャップに驚く人が続出

 そして「#多分私しかやってない のタグが面白かったので自分も探してみたのですが、思いつかなかったから恐縮ながら他にもやってる人はいるであろうやつ載せます……」というメッセージを添えてツイッターに投稿したところ、1.6万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「いや。たぶん、あなたしか……」「これはおらんです!!」「どんな状況!?」「和室にエミュー お宅だけかと~」「エミューの室内飼い、生まれて初めて見ましたワイ!」「#たぶんあなたしかやってない」「座敷エミュー」「恐縮しないで、堂々としてください笑」「恐竜みたい、CGかと思いました。きれいな生き物ですね」など、あまりのインパクトに驚く人が続出。

 また、「エミューちゃん、おとなしく座って待っているのかわいい!!」「エミューちゃん、掃除機はすっかり慣れっこなんですね。落ち着いて座って待ってる姿愛おしいです」など、掃除機にまったく動じない様子に感心する声も寄せられました。

 何事も「エミューちゃん優先」で暮らしているという砂漠さん。ツイッターの他にYouTubeチャンネル「エミューちゃんと二人暮らし」でも、普段の様子を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)