Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

絶対に取れないボールを要求するわんこ “天然すぎる”と7万人ほっこり「怪しいダンス」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

冷蔵庫に映り込んだボールに興味津々のチビ太くん(画像はスクリーンショット)
冷蔵庫に映り込んだボールに興味津々のチビ太くん(画像はスクリーンショット)

 いぬは鏡などに映った姿を自分だと認識すること、いわゆる「鏡像認知」が苦手だといわれています。今回ご紹介するわんちゃんが興味津々になったのは、ピカピカの冷蔵庫に映ったボール。取りたくても取れないのか、ぴょんぴょんはねて不思議なダンスを踊っているような姿がツイッター上で話題を呼んでいます。7.3万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

冷蔵庫に映ったボールがたまらない! 好奇心あふれるチビ太くん

 ジャックラッセルテリアの男の子「チビ太」くんは7歳6か月。お迎えした頃に娘さんが大好きだったテレビアニメ「おそ松さん」から、人気キャラクターのお名前をいただいて名付けました。

 飼い主さんによると、性格は「恐れも疲れも知らない執着心の塊」。とにかく丸いものが大好きだそうで、今回話題になった出来事もお気に入りのボールで遊んでいる時に起こりました。

 ある日、冷蔵庫の前でボールを横に何やら大はしゃぎを始めたチビ太くん。飼い主さんがよく見てみると、実物のボールには見向きもしていません。好奇心の対象は、冷蔵庫の扉に映り込んだもう一つのボールです。

 決して手にすることのできないボールを前に、チビ太くんはどうしていいのか分からない様子。「そこにあるよね? どうして取れないの? 何で?」と言っているかのように、じれったさが混じるような鳴き声を上げては、その場で何度もぴょんぴょんとジャンプを繰り返します。

片付けられてもチビ太くんはボールに未練いっぱい

 地団駄を踏んでいるかのように見える動きは、何と30分間にも及んだそう。飼い主さんはその時の様子をツイッターに投稿。「チビ太がうるさくて子どもたちから苦情がきました(笑)」とのメッセージを添えた動画は大きな話題呼び、7.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「はしゃぎ方が面白かわいいです」「かわいすぎます!! 冷蔵庫でそれなら鏡置いたら面白そうですね」「投げてもらえると思ってるんですかね!?」「ぴょんぴょん楽しそうでかわいい」「怪しいダンスしてるみたいでかわいい~」「天然すぎる」など、さまざまな反応が寄せられています。

 気になるのはチビ太くんのその後。映ったボールに対する興奮は冷めたのでしょうか?

「冷蔵庫の前に自分で持ってきて騒いでいたので、家族のLINEグループに送る目的で撮影しました。でも、あまりにも騒がしいのでボールを引き出しにしまったんです。それからは引き出しに向かって繰り返しジャンプをしていました」